しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 16日

旬_c0057390_22593450.jpg

先日は嫁の実家からのお裾分けの若竹でしたが
昨日、義理の姉の実家から届いた!届いた!筍が!!
筍は何にしても美味しいし大好きですが
この素揚げして海苔ふって醤油かけていただくのが
いっちゃん好きかなぁ~







旬_c0057390_23044.jpg
以前にもアップしましたが、まぁ~恒例ということで・・・

旬_c0057390_2302322.jpg
ちょっと寄りすぎ~失礼いたしました。

by Scheerhorn | 2008-04-16 23:19 | 美味かったぁ~! | Comments(15)
Commented by ikko at 2008-04-17 00:48 x
おいしそう!これは初めて知りました。
明日挑戦してみます!
Commented by bubu at 2008-04-17 09:01 x
私も初めてです。
歯ごたえがあっておいしそうですね。
私はスーパーで、皮付きタケノコ(ぬか、おまけ)
を見ると「うわっー。」とあとずさりしてしまうのです。
Commented by ichiichik at 2008-04-17 09:33
筍を素揚げして海苔ふって醤油掛けて
こんな食べ方始めて見ました
でもおいしさは想像できました。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-17 12:06 x
去年掘ったやつそのまんま素揚げして失敗してしまいました。。。
今日もう一度やります~

ウチは手羽元もシオコショーだけで「素揚げ」します。
これもまた美味しいですよ~!
Commented by エンドウマメ at 2008-04-17 19:14 x
美味しそうですね・・・ウチはまだ、食べていません。 親父の妹さんが
長岡天神に住んでいるので、この時期になると筍を持って来るのですが
今年は・・・まだ来ません。 若竹煮が好き・・・フキも一緒に、炊きたいな。
Commented by tagu at 2008-04-17 19:26 x
この料理はビールのお供には最高ですね
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-17 20:33 x
こんなことになっているなら、ビールを持って押しかければよかったです。
わが家はいただいた筍でタケノコごはんをしました。
あまりのおいしさにひとり平均2.5杯食べてしまいました。
ちなみに平均値をあげたのはもちろんF太くんです。
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:37 x
ikkoさま
bubuさま
ichiichikさま
義理の姉に教えてもらった食べ方でございます。
それまではぼくも知りませんでした。
ほんま!美味いっすよ。
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:42 x
紅さん
>掘ったやつそのまんま素揚げして・・・
そ~やったんやぁ~
今日のご報告お待ちしてますぅ~
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:43 x
マメさま
>今年は・・・まだ来ません。
ご機嫌伺いのお電話でもしてみたら・・・どうでしょう。
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:46 x
taguさん
おかずと言うよりはまさしくビールのお供ですね!
筍ステーキっちゅうのもありまんにゃけど
こ~れがまた最高でんにゃわ。
Commented by 大棟梁 at 2008-04-17 21:48 x
寄り過ぎ~~~!
生ビール飲みてぇ~~~!
つい興奮して取り乱しました。
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:50 x
ろひきあらむき さま
そんなことならお声をおかけしたらよかったでんなぁ~
我が家は今日、タケノコご飯でした。
すんまへん、三杯食べちゃいました・・・
Commented by S.SHIN at 2008-04-17 21:52 x
大棟梁さま
おちちついて!おちちついて!
あっ、違った・・・
おちついて!おちついて!
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-17 23:49 x
shinさん↑のコメント映倫にひっかかりまへんやろか~?

今日作って食べました~~やった~~~!
今度は美味しかったですぅ~(shinさんふうに。。。)


<< 旬 その2      山茱萸 >>