しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 08日

看板

看板_c0057390_23541790.jpg

すぐ近所にある伝統ある薬店
この看板がその歴史を物語っています。

看板_c0057390_23543283.jpg


ちなみにこの「雨森無二膏」
切らずに膿を吸い出す膏薬として有名なそうな・・・

by Scheerhorn | 2008-04-08 23:59 | シーン・風景 | Comments(10)
Commented by エンドウマメ at 2008-04-09 18:34 x
ここは・・・初めて見ます。 shinさんの近所には、薬会社がたくさん
ありますからね。 薬にも、いろんな種類があって面白いなぁ。
Commented by bubu at 2008-04-09 18:47 x
きちんとした暖簾ですね。
太田胃散みたいな匂いがしそうです。

そういえば子供の頃、「タコの吸出し」っていう薬がありました。
緑色のねちゃ~っとしたの。家にありました。
きっと同じような効能だと思いますが、タコなのでこちらの方が
吸い出すかもしれません。
Commented by ichiichik at 2008-04-09 20:49
これまた歴史を感じさせるお店ですねー
「雨森無二膏」どんな薬でしょうかちょっと気になります
長く伝えられてきた物ですからきっと効くのでしょうねー
僕はおできの膿を吸い出すのに
自家製びわの葉エキスを使います。
これもなかなか良く吸い出してくれます。
ひどいおできでも1週間もあればきれいに治ります。
Commented by ムー at 2008-04-09 21:16 x
雨森氏は江北の土豪として知られ、戦国期には浅井家に仕え数々の武将を輩出したが、
小谷城落城・主家滅亡に際し没落したという・・・
だそうです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-09 21:24 x
くめさん「おでき」はすぐ直るようですが・・・
「ふでき」は直りますでしょうか。。。。
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-09 21:27 x
脂肪を吸い出す膏薬はないのかな?
Commented by tagu at 2008-04-09 21:43 x
今の堕落した日本の政治に塗って、膿を吸い出して欲しいものです
Commented by S.SHIN at 2008-04-10 01:31 x
taguさん
さすがでございます。上手い!!
Commented by S.SHIN at 2008-04-10 01:35 x
ろひきあらむき 様
これまた上手い!
それ以上はノーコメントにしときますわ。
Commented by S.SHIN at 2008-04-10 01:38 x
ムーさん
そ~なんですかぁ~
創業は1648年だそうです。


<< 豚丼      お花見 >>