しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 16日

大文字 五山の送り火

大文字 五山の送り火_c0057390_2142391.jpg

多治見、熊谷では記録更新の40.9度!
京都は38.6度とかわいいもんでした・・・
そんなスーパー猛暑日のなか
京都盆地を囲む山々に五山の送り火がお盆の終わりを告げていました。




大文字 五山の送り火_c0057390_21425762.jpg
午後8時ちょうど・・・点火が始まりました。

大文字 五山の送り火_c0057390_2143925.jpg


大文字 五山の送り火_c0057390_21445141.jpg


大文字 五山の送り火_c0057390_2144210.jpg


大文字 五山の送り火_c0057390_2144152.jpg
赤々と燃える大の字に送られて、ご先祖様は帰って行かはりました。

by Scheerhorn | 2007-08-16 22:51 | シーン・風景 | Comments(14)
Commented by ムー at 2007-08-16 23:25 x
NHKでやってましたね。
日蓮宗なんですね。
Commented by mkeo at 2007-08-17 00:17 x
今日NHKで特番でやってましたよ。大事な所見てたら寝ちゃった、目がさめたら番組が終わってました。はははははーーーーーー
わらっちゃいます。一度はなまでみたいもんです。
Commented by Yoko at 2007-08-17 01:43 x
今年は五山の送り火を見に行こうと計画しながら、あまりの暑さに断念し、
エアコンの中でNHkを見ていました。
画像を保存できることになるとは・・・。
SHINさん、ありがとうございました。
Commented by ichiichik at 2007-08-17 16:26
京都は季節の移り変わりを感じさせる行事があっていいですねー
五山の送り火も遠くで見ているぶんには壮大で良いですが
火を付けている人達は大変でしょうねー。
五山の送り火も終わって、
もうそろそろ暑さも一段落してくれると良いのですが。
Commented by tagu at 2007-08-17 19:14 x
マンションからの中継ですか
贅沢ですね
Commented by 紅ちゃん at 2007-08-17 20:46 x
shinさん「大文字の送り火」の中継ありがとうございます。
一枚目から4枚目まではどれぐらいの時間が
かかってるのでしょうか。
まさにブログの醍醐味ですね!
Commented by 大棟梁 at 2007-08-17 21:11 x
NHK(いぬあっちけー)を見逃しましたが、
やっぱりここで見れてよかったです。
この前、SHINちゃんたちが歩いたところなのですね。
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:09 x
mikeoさま
来年はぜひうちのマンションからビール飲みながらの
送り火見物に来ておくれやす!
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:12 x
紅さん
点火が始まって燃え上がるまで
あっという間です。
計っていませんが5分ぐらいかなぁ~・・・
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:13 x
そ~なんですよ!大棟梁さま!
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:15 x
taguさん
そうです。
うちのマンションの屋上からの写!でございます。
五山の鳥居以外全部見れるんですよぉ~ほんと贅沢であります。
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:16 x
ムーさん
いちようビデオに撮りました。
まだ見てませんけど・・・
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:18 x
Yoko さま
こんなもんで喜んでいただけて嬉しゅうございます。
来年はぜひお出でくださいませ。
Commented by S.SHIN at 2007-08-18 00:21 x
ichiichikさま
付けてる人たちはほんと火の粉が散って熱いでしょうね。
この暑さも土曜日ぐらいまでとの予報ですが
どうなりますことやら・・・


<< 真夏のうろこ雲      キリギリス >>