しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 04日

芦生自然学校 田んぼ編

芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_2244542.jpg

今回の美山は子どもたちは自然学校へ
大人たちは畑へと二手に分かれての美山でございました。
この自然学校、美山の自然を一年を通していろいろ体験できる学校で
うちとこの子供たちもちょくちょく参加させてもらっています。
・・・で今回は「田んぼ編」
午前中は田んぼで黒米の田植えをして
お昼は昨年植えた黒米で作った朴葉めし
そして子供たちの一番のメインイベント!
まだ田植え前の田んぼで行う「泥んこドッジボール大会」!
これが楽しみで、ちなみに昨年も参加しました。




芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_22452659.jpg
開会のあいさつのあと、ぼくら大人たちは畑へと消えていったのでありました。

芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_22455526.jpg

みんな耳の中まで泥だらけの体を美山川で洗い流し
寄せ書きをしているところで大人たちと合流でしたので
その間の写真はありません・・・残念!

芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_22461019.jpg


芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_22462870.jpg

最後にみんなで記念撮影をして解散となりました。

芦生自然学校 田んぼ編_c0057390_22464388.jpg

二人とも「来年も行く!」と申しております。

by Scheerhorn | 2007-06-04 23:37 | うちの子シリーズ | Comments(5)
Commented by エンドウマメ at 2007-06-05 19:45 x
皆さん、ええ笑顔ですね。 なかなか街にいると、体験出来ない事をここで
学んでいるとは・・素晴らしいです。 泥んこになりながら、遊ぶだなんて
面白いなぁ。 美山へ行って、のんびりとコーヒーでも飲みたい気分です。
Commented by tagu at 2007-06-05 19:49 x
農業小学校、美山版ですか
子供達は楽しそうですね
Commented by 紅ちゃん at 2007-06-05 21:24 x
え~~~っ
「泥んこドッジボール大会」の画像はないんですか~
この次でしょうか。
子供たちいい経験してますね~!
Commented by 大棟梁 at 2007-06-05 21:25 x
最初は緊張したけど楽しくてよかったなあ。
1本の樹の企画もそうやけど、
ここでも自然から学ぶこといっぱいでしょう。お疲れ様。
Commented by ichiichik at 2007-06-05 21:48
田植えや泥んこ遊びはやめられませんわなー。
普段家でそんなことしたら、どしかられますが、
この日だけはどれだけ汚してもしかられませんから。


<< プロペラ      出た!出た!出てた! >>