しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 05日

新米

新米_c0057390_23551418.jpg

今年もヤリ杉さまから分けてもらった新米が我が家の食卓に登場!
玄米でわけてもらっているので美山で精米していたのですが
今年は家庭用の精米機を買っちゃいまして、精米したてをいただいちゃいました。
もう~なんと言うか、そらもぅ~あ~美味い!めちゃめちゃ美味い!
おかずは白飯にはこれ!さばの塩焼きでございました。

新米_c0057390_23552951.jpg





ヤリ杉さまにいただいたピーマンでちりめんジャコとの炒め煮
これがまた大好評!めちゃ美味ピーマンあっという間になくなってしまいました。
新米_c0057390_23565485.jpg


これはナスとピーマンの味噌炒め
新米_c0057390_2357592.jpg


うちの畑のスクナカボチャの煮っころがし
新米_c0057390_23572224.jpg


我が家の定番、大根サラダ(かけポンでいただきます)
新米_c0057390_23573811.jpg


by Scheerhorn | 2006-10-05 00:21 | 美味かったぁ~! | Comments(17)
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-05 07:13 x
shinさん、
ウチも近所が農家ばかりなので今年も新米いっぱい
戴きました
新米は本当に美味しいですよね~
日本人に生まれてきてつくづく良かったと実感する瞬間です!
おにぎりがまたメチャ旨いです!!!

大根サラダ&かけポン旨そうですね
今度やってみます。
Commented by tagu at 2006-10-05 07:53 x
家庭用の精米機なるもの、我が家でも買おうかな
高いものでしょうか?
Commented by 大棟梁 at 2006-10-05 12:25 x
こりゃあ、ヤリ杉さま、やり過ぎ ですよ。(爆)
うちはまだ農協のカントリーから届かないので古米です。
Commented by エンドウマメ at 2006-10-05 18:36 x
すごい豪華な、夕食ですね。 ナスとピーマンの味噌炒めは、御飯も
ビールにも合いそうで、美味しそう! 熱々の御飯には、ちりめん山椒が
いいなぁ。
Commented by ヤリ杉 at 2006-10-05 20:27 x
これが

器が
上田しぇんしぇいの
作品では
ありますまいか!
何と言う
粋な
計らいで
ござるな。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:22 x
紅さん、ほんとほんと!
おにぎり大好きです。
梅干おにぎりさえあれば他にはな~~~~んにもいりません。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:31 x
taguさん、精米機は某家電店で値切りに値切って一万円!
奮発して購入いたしました。
ええのは三万円以上しますが、十二分に美味しゅうございます。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:36 x
大棟梁さま、ヤリ杉さまからは年間契約で分けていただいておりますです。
ご飯が進みます・・・たべ過ぎに注意しなくては・・・
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:39 x
マメさま、あつあつご飯に刻んだネギをたっぷりふって
醤油をかけてがつがつと・・・いちどお試しあれ!
Commented by kazu at 2006-10-05 21:44 x
うちのコシヒカリの新米はまだ先になります。
暫くこの写真を見ておなかを膨らませます。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:46 x
ヤリ杉さま、まさしく上田しぇんしぇいの作品であります。
ご飯茶碗は洋くんが惹いてター坊さんが絵付けをしてくださった
それぞれの名前入りの大切な大切な品でございます。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 21:53 x
kazuさま、付知のお米もめっちゃ美味しいですよね!
紅さんじゃないですが、あ~日本人に生まれてよかったぁ~
ほんまそう思います。
Commented by きょうちゃん at 2006-10-05 22:06 x
ピカピカですね。
家庭用精米機憧れです。
私は今年はぬか漬けがんばっています。
今まで何度かやってみたものの腐らせていたのですが今年はがんばっています。
自家製野菜を漬けてみるっていうのも楽しいですよ。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 22:30 x
きょうちゃん様、ぬかも採れることですし
ぬか漬けやってみよう!ってことになりました。
またいろいろ教えてくださいませ。
Commented by きょうちゃん at 2006-10-05 23:01 x
きゃ~ほんとうですかあ!!!

ぬか漬けいろいろ本によってやり方があるんです。
ぬかを炒りましょうとか、塩水を沸騰させてさました分で何日間かは捨て漬けっていうとっても塩辛い味の塩分にするとか。。。。。。。。。。。。。。
どれも面倒くさくて続かなかったんです。

そして今年見つけた究極の優しいやり方はNHK今日の料理の6月号にに出ていた鈴木登紀子さんの「ばあばのぬか漬けです。
★生ぬか2キログラム、あら塩150グラム、粉からし大さじ4杯、昆布10センチ角二枚を大きなボールかなべで手で混ぜ合わせてそこにカップ13の水を様子を見ながら足して行きよく混ぜて容器移してぬかどこの出来上がりですよ。
最初の日はキャベツの外側とか青菜とか水分の出るものを入れて夏場だと毎食後かき混ぜて空気を入れます。
今は涼しいから一日一回で大丈夫です。
さん四日続けていたらもう食べられるようになりますよ。
にんじん、カブ、やまいも、きゅうり、みょうが、なすがおいしいです。
茄子や、きゅうりは塩をまぶしてつつけると色よくなリます。
Commented by きょうちゃん at 2006-10-05 23:07 x
赤唐辛子4本を忘れていました。(種はとったほうがいいかもしれないです。)
今日は水茄子をつけました。お茶漬けにあいますよ。
続けるこつは時々おすそ分けしたり、ブログに載せていくと続きますよ。
とっても贅沢なぬか漬けになりますよ。発酵食品で体にいいんですよね。
あ!オクラもいけます。がんばってくださいね。

   ぬか漬けママより。
Commented by S.SHIN at 2006-10-05 23:34 x
いやいや~きょうちゃん様、早速のぬか漬けレシピありがとうございます。
先ずは生ぬか2キロ溜めますね。


<< 粋な贈り物      ペタッ >>