しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 03日

私の好きな木 その2

私の好きな木 その2_c0057390_0293053.jpg

雨の中、大芝生ではこのプロジェクトの皆さんがそれぞれ
テントを張ったコーナーで木に関するいろいろなブースを設けて
参加者と一緒になって作ったり、遊んだり・・・

子どもたちは雨の中、スケッチをしたり・・・






嫁は葛の茎でカゴを編んだり・・・
私の好きな木 その2_c0057390_0301185.jpg


あたまにオモリを付けてお尻に羽をつけた風船ロケットをつくって飛ばしたり・・・
(本来なら羽を落ち葉で作るんだったそうですが・・・)
私の好きな木 その2_c0057390_0305425.jpg


木と仲良しの虫や鳥のカンバッチをつくったり・・・
私の好きな木 その2_c0057390_0311627.jpg


ウッド温度計を作ったり・・・(これはちなみに去年のものです)
私の好きな木 その2_c0057390_0313183.jpg

他にも紙すき、葉っぱの葉脈パウチカード、薪ストーブで焼いたピザがあったり・・・

ま~何といっても子どもたちが一番喜んだのはこれ!
オオクワガタの幼虫をもらっちゃいました。
私の好きな木 その2_c0057390_0322442.jpg


上の子はなななんと、残り物には福がある!
オオクワの成虫のペアーをもらってきてしまいました。
こりゃ大変、お父さんもちょっと喜んじゃいました・・・
私の好きな木 その2_c0057390_032217.jpg

私の好きな木 その2_c0057390_032418.jpg


毎年思うのですが、このプロジェクトに関わっておられるみなさんは
ほんと大変やけど楽しんでおられるんですよねぇ~
このプロジェクトの芯をみんなが持っておられるんだと思います。
それも肩書きなしで・・・
それに少しでも関われたことがとっても幸せな日でもありました。

by Scheerhorn | 2006-10-03 01:18 | Comments(8)
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-03 06:31 x
ホント、大変なことは楽しんでやることが一番ですよね!
オオクワガタ、
>お父さんもちょっと喜んじゃいました・・・
え~っ shinさんが一番喜んでいるんじゃあないですか





Commented by 竹々 at 2006-10-03 18:07 x
初めまして。植物園では楽しいコンサートをありがとうございました。来年もぜひよろしくお願いします。
ちなみにウチの虫娘は、オオクワガタの幼虫に加えて、抽選でカブトムシの幼虫の大箱をいただき大喜びです。ホントにスバラシイイベントですね(モノをもらったから喜んでるみたいですが…)。

Commented by エンドウマメ at 2006-10-03 18:34 x
街中に、あれだけの緑樹があるのに、なかなか出掛ける事が無くて
少し反省です。 雨に濡れる木々を見ていると、園長さんが云われていた
人間には嫌な雨だけど、植物には大切な恵みですもんね。

クワガタの幼虫と成虫をゲットするなんて、素晴しい運の持ち主ですね!
Commented by tagu at 2006-10-03 20:18 x
私達の知らない間に、一杯楽しんでいたのですね
立派なくわがたGETでしたね
Commented by ヤリ杉 at 2006-10-03 21:29 x
前略
誠!
勝手ながら
ご免あそばし!

シン様のヨメさまより
ご丁寧なる
お葉書を頂き
恐縮です。
それでは
ご免!
    早々
Commented by kazu at 2006-10-03 22:49 x
オオクワガタ、立派なやつですね。
雨でもしっかり楽しめたようで何よりです。
楽しさがいっぱい伝わって来ました。
shinさま家族は運がええですわホントに。
Commented by ムー at 2006-10-03 23:03 x
クワガタちゃん、おいしそうなものを食べてますね。
もっともっと大きくなあれ

Commented by 大棟梁 at 2006-10-03 23:43 x
薪ストーブのピザがたべたかったなあ。
温度計もかわいらしい。
大人も子供も楽しめるっていいことですね。


<< ペタッ      私の好きな木 樹木と文化 in... >>