しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 05日

しょうぎ

しょうぎ_c0057390_23374361.jpg

「床几」と書くそうですが、縁台ともいうのかなぁ?
ちっちゃ~いころ、うちにもあって、夕涼みをしたり
友達と座ってなんか遊んだり・・・かすかに憶えています。
ふと見つけたので車の中から写!写!しちゃいました。
しょうぎ_c0057390_23375320.jpg


by Scheerhorn | 2006-03-05 00:01 | シーン・風景 | Comments(5)
Commented by mr.bojangles at 2006-03-05 06:48
この床几には座れません、傾いています
座るとぶっ倒れますよ
Commented by エンドウマメ at 2006-03-05 07:49 x
しょうぎに座って、将棋を・・・・失礼しましたっ^^。
Commented by 紅ちゃん at 2006-03-05 08:16 x
この床几傾いていても結構強度があると思いますよ。
ホゾ組で丁寧な仕事がしてあります。
案外丈夫ではないかと思うのですが・・

古き良き時代の置き土産ですね。
Commented by なでしこ at 2006-03-05 10:35 x
私の所では現役バリバリしょうぎ持ってる家たくさんありますよ^^
私の父は7人兄弟で盆正月になるとみんなが夫婦子供連れで来るので
母はいつもしょうぎを並べて大きなざるに食器を伏せていました。
夏祭りににはみんなでしょうぎを持ち寄って憩いの場になったり
花火をしたりスイカを食べたり、いろんな使い道があります。
「いや~しょうぎって本っ当にいいもんですね~」
Commented by 大棟梁 at 2006-03-05 21:27 x
車からの写!写!絶好調ですね。
鼓土里座のしょうぎは、ビスで組んであります。
そんでもってコンパネだから、ガックリ。


<< 三月の雪      青空 >>