しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 13日

だいぶ大きくなりましたが・・・(シクラメン 4)

だいぶ大きくなりましたが・・・(シクラメン 4)_c0057390_23391378.jpg


だいぶ大きくなりましたが・・・(シクラメン 4)_c0057390_23392727.jpg

よく見るとシクラメンの葉っぱって不思議な形をしてますよね。
次回はつぼみが出来たら・・・ということで!
十年目のシクラメン・レポート、中間報告でした。

by Scheerhorn | 2005-12-13 00:20 | 十年目のシクラメン・レポート | Comments(6)
Commented by きょうちゃん at 2005-12-13 00:49 x
だいぶおおきくなりましたね。
所さんの目がテン!でこの間やってました。あまり過保護にしてはいけないといわれていました。熱帯雨林の植物だjからめしべが花がさいたあと後雨がたまってぬれないように(子孫が増えないから)守るために花が咲いたら下を向いて雨がめしべにかからないように自分で下を向くんですって。日本の室内では雨にあう心配はないのに、けなげですね。

茎をいくつか根元をクロスすると根元がすいて光が当たって花目がつきやすいと聞いたことがあります。
続編、楽しみにしています。このシクラメンはなにか思い出のあるものですか?
Commented by kazu at 2005-12-13 06:27 x
素晴らしい成長ですね。活き活きとした雰囲気が伝わります。
シクラメンさん頑張って下さいね。
Commented by mr.bojangles at 2005-12-13 06:43
葉っぱが鉢からあふれ出てきましたね
花が咲くのに後どの位かかるのかな
Commented by 紅ちゃん at 2005-12-13 08:28 x
ぼくもシクラメンのように成長したいんですけど・・・。
Commented by S.SHIN at 2005-12-13 18:25 x
きょうちゃん様、今年で結婚十年目であります・・・ということでございます。
kazuさま、伝えておきます!
taguさん、前回は三月あたまごろでしたので(市販のよりは随分遅いようですが)
今回もそれぐらいかと・・・
紅さま、コンサートガンバッテくださいませ!
Commented by 紅ちゃん at 2005-12-15 12:51 x
今頃、shinさんのコメントに気が付きました。
どうもありがとうございます。
今年の鼓土里座の秋の一日は大変いい刺激にもなり、またいろんな出会いをさせてもらいすごく嬉しかったです。
そんな想いを胸に今度のコンサート、楽しく、そして心を込めてにやりたいと思ってます。



<< KYOTO TOWER      山茶花 >>