しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 17日

比叡山

比叡山_c0057390_0116100.jpg


比叡山_c0057390_0111867.jpg

御所の紅葉と大空の間に配す比叡山でございます。





さらば!ブッシュ。
比叡山_c0057390_0204842.jpg

爆音と共に御所から去って行きました。

by Scheerhorn | 2005-11-17 00:23 | シーン・風景 | Comments(11)
Commented by mr.bojangles at 2005-11-17 07:05
比叡おろしは、京都に下りてくるのでしょうか
それとも琵琶湖に下りるのでしょうか
Commented by 紅ちゃん at 2005-11-17 07:23 x
おちがブッシュとは・・・。意外性ありました。

Commented by kazu at 2005-11-17 07:38 x
SHIN様宅の周りは賑わいましたか? あのヘリの関係で・・・
Commented by S.SHIN at 2005-11-17 17:25 x
taguさん、京都盆地に下りてきよります。
京都の底冷えの要因のひとつであります。
琵琶湖に下りるのは比良おろしでしょうか。
こいつのせいで京都の冬はほんまよう冷えますにゃわ。
Commented by S.SHIN at 2005-11-17 17:28 x
紅ちゃん様、凄い音がしたので窓から顔を出すと・・・
思わず撮っちゃいました。
Commented by S.SHIN at 2005-11-17 17:31 x
kazuさま、そ~らも~大変でしたよ・・・・・
Commented by エンドウマメ at 2005-11-17 19:10 x
琵琶湖に下りるのは、比良八講と云います。 三高(今の京大)の
ボートが転覆したのが、この風だと云われています。
琵琶湖周航の歌は、三高の唄だった・・と思います。

寒いと思っていたら、マキノで初雪で5センチ積もったらしいですね。
Commented by tagu at 2005-11-17 20:09 x
比叡おろしと言う歌の歌詞の中に
「風は琵琶湖に落ちてくる
北山杉を下に見て」ってのがありますが
と言うのは間違いなのかな
Commented by S.SHIN at 2005-11-17 23:28 x
taguさん、比良おろしも京都にも落ちてくるみたいなので
比叡おろしも両側に落ちるようですね。
その時その時のの風向きもあるのでしょうか・・・
Commented by 大棟梁 at 2005-11-18 00:05 x
こんなに近くに比叡山が見えるんですね。
僕が京都に行ったからあんなに検問だらけだと思ったら
大統領違いでした。
Commented by Scheerhorn at 2005-11-18 00:25
ぼくなんかダイトウリョウと一杯飲んじゃったもんねぇ-だ!


<< 収穫      畑の周りも >>