しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 10日

秋蒔き

秋蒔き_c0057390_20340700.jpg


今日は美山に行って来ました。。。
夏の雲が広がり暑い美山でした。。。
夏野菜たちを収穫して
白菜の苗植えと
聖護院大根と蕪と水菜の種まきをして来ました。。。






秋蒔き_c0057390_20341309.jpg


秋蒔き_c0057390_20342454.jpg

今年はニンジンがこれだけ採れました!
秋蒔き_c0057390_20343097.jpg

サツマイモ、芋掘りが楽しみです!
秋蒔き_c0057390_20343858.jpg

落花生、塩茹で!塩茹で~~~!
秋蒔き_c0057390_20344423.jpg

お昼はソーメンをご馳走になりました!
秋蒔き_c0057390_20344960.jpg





by Scheerhorn | 2017-09-10 20:41 | うちの畑 in 美山 | Comments(12)
Commented by エンドウマメ at 2017-09-10 21:01 x
人参の葉っぱの胡麻和えが、大好きなボクです。 
ピーマンも牛肉と一緒に炒めると、最高に美味し。
Commented by 大棟梁 at 2017-09-10 23:16 x
暑い中お疲れ様でした。
こちらも昼間はけっこう陽射しが強くて暑いです。
うちはにんじんも落花生も作ってません。
いいなあ。
Commented by ichiichik at 2017-09-11 16:31
うちに畑ではニンジンが収穫出来ません
なぜだかわかりませんが今年も沢山種をまいて
たくさん芽は出たのですが今残っているのは6本だけです
Commented by tagu at 2017-09-11 16:59 x
落花生の塩ゆではJAで買い求め
ビールのつまみに頂きました。
Commented by 江雄 at 2017-09-11 18:07 x
いつも進ちゃんの農事暦を参考にさせていただいています。
そろそろ秋野菜の種まきなんですね。
人参のできが抜群ですね!
落花生やサツマイモの収穫が、めちゃ楽しみですね。
「人参の 料理いろいろ 思いつき」
Commented by akatensan at 2017-09-11 22:03
人参が大収穫ですね!葉っぱがすごいですが
人参の葉を天ぷらにすると美味しいと聞いたことがあります。
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:24
マメさま
ニンジンの葉っぱ、美味しいですよね!
ぼくも大好きです~~~
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:25
大棟梁さま
ぜひ来年は落花生を作って
採れたてを塩茹ででいただいてください~~~
ビールがとまりませんよぉ~~~
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:28
kumeさん
うちもニンジンはいつも不作だったんですが
今年はなんとかこれだけ採れました~~~
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:29
taguさん
炒ったのも美味しいですが
塩茹では一味も二味も美味しいです!
食べ出したら止まりません~~~
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:36
江雄さま
落花生とサツマイモは11月になったら収穫します。。。
楽しみですぅ~~~
Commented by Scheerhorn at 2017-09-11 22:36
紅さん
てんぷらですか!
今度やってみます~~~


<< 萩の花      青空 >>