しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 11日

豆苗

豆苗_c0057390_002991.jpg

嫁がこんなことをしてました。。。
調べてみると・・・
豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜
元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので
中華料理の高級食材だったが
最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
だそうです。。。
・・・で、葉っぱもなにもないカットされたものを器に入れて日向に置いておいたら
こんなになっちゃいましたぁ~~~
・・・で、豚と炒めていただかさせてもらいました。。。
これ美味いっす~~~!











豆苗_c0057390_004083.jpg


豆苗_c0057390_00469.jpg


by Scheerhorn | 2015-11-11 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
Commented by Y at 2015-11-12 08:29 x
SHIN さま

エンドウが 日向の妙(苗)で 美味くなる

>これ美味いっす~~~!
そりゃぁ美味しいでしょうよ。愛情スパイスもバッチリでしょうし、、、
最初は、ビールですかね。。。
Commented by 大棟梁 at 2015-11-12 17:06 x
ありゃ、やっぱり食ったのね。家庭菜園ですね。
Commented by ichiichik at 2015-11-12 18:10
これ面白そうですねー
簡単に出来て畑まで取りに行かなくても良くて
そして美味しいなんて
良い事ばかりです
Commented by tagu at 2015-11-12 18:21 x
胃だけは大丈夫そうで
何よりですね。
Commented by 江雄 at 2015-11-12 19:33 x
豆苗は、うちでも奥さんが台所の床に置いています。汁に入れたり、炒め物にしたりといろいろ重宝します。一時貝割れ大根が流行りましたが、豆苗も流行るでしょうか。見るたびに生命力の強さを感じます。「お前も生きてるんだね」とつい話しかけたりして・・・。
「室内に 畑のありて 豆苗が」
「豆苗も うちの料理の アクセント」
「豆苗が えんどうとは 想像外」
Commented by エンドウマメ at 2015-11-12 20:56 x
これって台所の明るい所に置くだけで、何回も収穫出来ます。
美味しいですし何回も収穫出来るし、コスパは素晴らしいです。
Commented by akatensan at 2015-11-12 22:40
豆苗は安くて美味しい~
2回目からは生で食べないほうがいいみたいですね。
豆の香りがたまらなくいいですね!


<< メダカ水槽      お土産~~~ >>