しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 27日

縄文杉

縄文杉_c0057390_214751100.jpg

屋久島二日目
念願の縄文杉へ!!!
朝(夜中)3時半起きで4:05発のバスで屋久杉自然館へ
そこから登山バスで荒川登山口へ
登山届けを出して6:30縄文杉に向ってスタートしたのでありました。。。
ルートの3分の2はトロッコ道ですが後半3分の1は登山道~~~
きつかったぁ~~~
でもその分、目の前に縄文杉が現れた時の感動は一入で
胸が詰まって涙をこらえるぼくがいました。。。
なんなんでしょうか・・・この自然の壮大さ、雄大さ、美しさ、そして力強よさ!!!
感動を抱きしめながらなんとか往復9時間ちょっとで下山したのでした。。。

たっぷりご覧ください ↓






縄文杉_c0057390_21483919.jpg


縄文杉_c0057390_21485078.jpg


縄文杉_c0057390_21485962.jpg


縄文杉_c0057390_2149771.jpg


縄文杉_c0057390_21492024.jpg


縄文杉_c0057390_21492876.jpg


縄文杉_c0057390_21493667.jpg


縄文杉_c0057390_2149463.jpg


縄文杉_c0057390_21495358.jpg


縄文杉_c0057390_21501858.jpg


縄文杉_c0057390_21502762.jpg


縄文杉_c0057390_21503478.jpg


縄文杉_c0057390_21504083.jpg


縄文杉_c0057390_21504747.jpg


縄文杉_c0057390_21505383.jpg


ウイルソン株です!
縄文杉_c0057390_21533555.jpg


中は空洞になっていて角度によってハートに見えるんです!
縄文杉_c0057390_21534476.jpg


縄文杉が発見される前はもっとも大きい杉とされていた大王杉~~~
縄文杉_c0057390_215433.jpg


縄文杉_c0057390_21541043.jpg


横に伸びた枝が繋がっている夫婦杉!!
縄文杉_c0057390_21541723.jpg


縄文杉_c0057390_21542356.jpg


樹齢7200年とも言われる圧巻の縄文杉です!!!!!
縄文杉_c0057390_21545937.jpg


縄文杉_c0057390_21551255.jpg


縄文杉_c0057390_21552440.jpg


縄文杉_c0057390_21553154.jpg


縄文杉_c0057390_21554012.jpg


縄文杉_c0057390_21555059.jpg


縄文杉_c0057390_21555765.jpg


言葉や文章では表現できない感動を与えてもらった縄文杉でした。。。
縄文杉_c0057390_21563084.jpg


by Scheerhorn | 2015-09-27 22:29 | 屋久島レポート 2015  | Comments(7)
Commented by Y at 2015-09-28 08:06 x
SHIN さま

屋久島で 世界の遺産 我観たり!

素晴らしい遺産を観られましたね。
>言葉や文章では表現できない感動を与えてもらった縄文杉でした。。。
SHINさんの満足された顔が物語っています。
Commented by 江雄 at 2015-09-28 08:48 x
往復9時間の登山に、写真を見ながら一緒に登っている気になりました。
夫婦杉や空洞のハートは、永久の愛を誓っているのですね。
大王杉よりも更に巨大な縄文杉は、樹齢7200年。
もう言葉もありません。ただただ見とれて、茫然とするだけです。
縄文杉は、アンモナイトの朝みたいな心境なのでしょうか。
「縄文杉 原始人に なった気に」
「朝日差し 縄文杉の 独唱よ」
「いくら生きたのか 縄文杉も 覚えていず」
思わず字余りで・・・・  
Commented by ichiichik at 2015-09-28 17:08
縄文杉はいろんな写真で見させてもらっていますが
SHINちゃんが自分の足て歩いて登ってそこまで行ったと言う事では
見た時の感動が伝わって来ました
縄文杉の前では人間はあまりに小さな存在です
武器を持って争うより何とか仲良くできるような努力をすべきだと思います
Commented by tagu at 2015-09-28 18:02 x
よくぞここまで生きてきたな思うと
感動の余りウルウルしてしまいますね
自然の力はすごいものです。
Commented by エンドウマメ at 2015-09-28 18:30 x
すごいと云う言葉以上の、素晴らしさですね。 往復で9時間以上も
かけて行った甲斐があると云う感じ。 雨が多いと云う屋久島ですが
いい天気で縄文杉を見る事が出来たのですね。 shinさんが、晴れさせた。
Commented by akatensan at 2015-09-28 22:18
辺野古の美ら海を米軍の滑走路にしようとしている愚かな人たちがいます。
世界遺産富士山の麓では恥ずかしいことに戦争の訓練が行われています。
自然を破壊し続ける人間は必ずやしっぺ返しを受けることになるでしょう。

素晴らしいショットの数々・・・shinさんの感動が伝わってきました。
Commented by 大棟梁 at 2015-09-28 22:47 x
素晴らしい写真をありがとうございます。
いつか行って、一本の樹を歌いたいです。
生で観たらほんとに大感激間違いなしですね。


<< 畑元気~~~      永田いなか浜 >>