しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 21日

ジョウカイボン

ジョウカイボン_c0057390_85389.jpg

前回行った美山の畑で出会ったジョウカイボン
♪カミキリムシのようでカミキリムシでな~いベンベン
 それは何かと尋ねたら・・・ジョウカイボン~~~♪
以上~~~







ジョウカイボン_c0057390_855441.jpg


by Scheerhorn | 2013-06-21 23:59 | 虫たち | Comments(14)
Commented by tagu at 2013-06-22 09:32 x
調べると、名前の由来は、一説には平清盛の法名「浄海坊」
ジョウカイボンにあらずんば虫にあらず・・・てなところでしょうか。
Commented by ichiichik at 2013-06-22 16:53
これはどう見てもカミキリムシです
この変な名前多分覚えられないでしょう
Commented by エンドウマメ at 2013-06-22 19:10 x
カミキリムシの、仲間なのでしょうか? 本当に似てますね。
先日街路樹に、カミキリムシを見つけました。 格好イイなぁ。
Commented by 紅ちゃん at 2013-06-22 19:32 x
ウチの町内では今だに月一回「常会」があります。
えっ そのジョウカイと違うって?

そら、また失礼いたしやしたっ!ボンボン!
Commented by ムー at 2013-06-22 20:47 x
清盛も罰が当たってこんな虫になっちゃいましたか
ちなみに僕の愛読書は平家物語です
Commented by 大棟梁 at 2013-06-22 21:25 x
なんとなく気は優しい感じがするジョウカイボンさんです。
Commented by S.SHIN at 2013-06-22 23:49 x
tagu さま
名付け親に聞いてみたいですね!
平清盛の法名「浄海坊」・・・なるほど!
でもなぜこの虫に付いたのか?
なぞですわぁ~~~
Commented by S.SHIN at 2013-06-22 23:51 x
ichiichikさま
本当によく似てますよね!
でも口が違うんですねぇ~
ぜんぜん別の種類のようです。
Commented by S.SHIN at 2013-06-22 23:54 x
マメさま
カミキリムシの仲間ではないようです。
ホタルの仲間みたいですね・・・
昔カミキリムシを捕まえて紙を切らせましたが
ほんまに切ってくれました!!!
Commented by S.SHIN at 2013-06-22 23:56 x
紅さま~~~
ボンじゃございませんかぁ~?
「ぼんち」が懐かしいですぅ~~~~~~
Commented by S.SHIN at 2013-06-22 23:58 x
ムー さま
コメント復活めっちゃ嬉しいですぅ~~~!!!
これからもジャンジャン御待ちしてますよぉ!!!
Commented by S.SHIN at 2013-06-23 08:05 x
大棟梁さま
このショットではわかりにくいかもしれませんが
カミキリムシとは違った顔をしてますよね!
決してカミキリムシが気が優しくないとはみんな思ってないですけどね!!!
Commented by oishi at 2013-06-23 21:19 x
カミキリムシは木の葉とか材を食べる草食系なのに対し、
こちらは肉食系です~!
ジョウカイの仲間も多いですよね…
Commented by S.SHIN at 2013-06-23 21:54 x
oishiさま
さすがです!
今後とも補足のほどよろしくお願いいたしますぅ~~~


<< 伸びてましたぁ~~~      石窯 >>