しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 19日

みんなの田んぼ 手植え~~~!

みんなの田んぼ 手植え~~~!_c0057390_1132330.jpg

田植え!してきましたぁ~~~
お昼からは雨になりましたが
これ全部、みんなで手植えしました!
四角く残っているところは
後日赤米で20周年の20という字を作るスペースにあけてあります。
凝ってます!!
なんちゅ~んですかねぇ~
一体感に達成感と充実感・・・
みんなでワイワイガヤガヤ
とぉ~~~ても楽しいそして嬉しい
江和ランド20周年記念!
みんなの田んぼプロジェクト 田植え!手植え!編でした!!







みんなの田んぼ 手植え~~~!_c0057390_1144932.jpg


みんなの田んぼ 手植え~~~!_c0057390_11513.jpg


みんなの田んぼ 手植え~~~!_c0057390_1151226.jpg


by Scheerhorn | 2013-05-19 23:59 | みんなの田んぼ | Comments(12)
Commented by tagu at 2013-05-20 09:09 x
手植えは本当につかれますが
腰のほうは大丈夫でしたかね。
Commented by ichiichik at 2013-05-20 16:40
泥んこ遊びはいくつになっても楽しいと思います
田植えを仕事だと思ってやると大変でしょうが
皆でわいわい遊びのようにしてやると面白いのではないかと思います
赤米は真っ赤な野毛が出てくるので綺麗です
これは又楽しみが増えました
Commented by 紅ちゃん at 2013-05-20 20:52 x
田植えはやったことがありません。
この頃は手植えは見たことがありませんが
昔はみんな手植えでやってましたね!
Commented by 大棟梁 at 2013-05-20 21:06 x
お疲れ様でした。
田植え機ばかりで田んぼに入らなくてもよくなりました。
素晴らしい体験ですね。
Commented by エンドウマメ at 2013-05-20 21:45 x
田植えの経験は、一度もありません。 休耕田を貸してくれると
云う人がいましたが、借りる金額が高くて断念しのを思い出した。
Commented by toshi at 2013-05-20 22:25 x
子どもの頃、親戚が農家でしたので、田植えはやりました。ただ、子どもの
仕事は、苗の束を田んぼに投げ入れることが仕事でした。
おけらが田んぼによくいたことを覚えています。
Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:15 x
taguさん
腰痛持ちのわたくしですが
腰は大丈夫でした。
・・・が!モモの後が張って痛いですぅ~
Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:18 x
ichiichik さま
そうですね。
これを本業でされておられている方たちから見たら
また違うでしょうけど
たかが3回目ですが楽しかったです!
さて20の字上手くいくでしょうかぁ~~~
Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:20 x
紅さん
とってもいい体験をさせてもらいました!
裸足で入る田んぼは気持ちええっすよぉ~!
Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:21 x
大棟梁さま
昔はこうやって田植えをしていたという
とってもいい体験をさせていただきました!
Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:24 x
マメさま
機会があればぜひ一度!
やってみる価値大ですよぉ~

Commented by S.SHIN at 2013-05-21 01:27 x
toshi さま
「苗くださ~い」
「は~~~い」と
投げ入れる係りもちゃんとおりましたですぅ~~~


<< 藤の花      アゲハチョウ(ナミアゲハ) >>