しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 25日

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク_c0057390_22465035.jpg

これもこごみ摘みで見つけた小さな花
調べてみたら「ヤマエンゴサク」という花のようです。
エンゴサクという仲間がけっこういるみたいですね。
淡い青紫のかいらしい花でした。








ヤマエンゴサク_c0057390_22473064.jpg


by Scheerhorn | 2013-04-25 22:57 | 草木花たち | Comments(8)
Commented by oishi at 2013-04-25 23:15 x
ヤマエンゴサクも好きな花ですが山へ行かないと見られません。
いつもサクラソウと一緒に見に行っています。
これもGWの課題とします!
Commented by tagu at 2013-04-26 16:49 x
ヤマエンゴサクにも色々な色があるみたいです
青紫のヤマエンゴサクが好きです。
Commented by ichiichik at 2013-04-26 18:06
よく見ると面白い形の花です
誰がこんな形の花にしたのでしょうか
Commented by エンドウマメ at 2013-04-26 20:11 x
街なかでは、なかなか見かけない花ですね。 山野草などは
少し山肌のある場所に行かないと、出会えないのかも知れません。
Commented by toshi at 2013-04-26 22:46 x
花は綺麗ですね。
夏の涸沢・白馬(シロウマ)岳・剣沢の花見たいな。
Commented by 紅ちゃん at 2013-04-27 10:30 x
ヤマエンゴサクですかぁ!
初めて見ました、聞きました~

福島にも早く援護策を!
Commented by どさんこ at 2013-04-29 22:55 x
北海道では
蝦夷延胡索 エゾエンゴサク が咲きます

岩見沢農業高校の構内にいっぱい咲きます
色は青色がもっと強いです

横道にそれますが、
この高校の牛乳「のうこう牛乳」は
一般にも売られていて
低温殺菌で おいしい!
Commented by S.SHIN at 2013-04-30 19:08 x
どさんこ さま
エンゴサク・・・不思議な名前ですよね。
「のうこう牛乳」・・・濃厚で美味しそうですね。


<< れんげ草      ニリンソウ >>