しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 25日

みのる座

みのる座_c0057390_23123541.jpg

島田でのコンサートの会場となった「みのる座」
木造の築93年の映画館で(元は芝居小屋)
も~レトロな雰囲気がとってもよくって
ここでさせてもらえて本当によかったなぁ~と思いました。
木の温もり、そして島田の方々の温もりに包まれて
ぼくの心もとっても温かくさせてもらったのでした。





みのる座_c0057390_23124840.jpg


みのる座_c0057390_23133759.jpg
このコンサートが「みのる座」最後の公演でした。


みのる座_c0057390_23134463.jpg


みのる座_c0057390_2314443.jpg


みのる座_c0057390_2314199.jpg


みのる座_c0057390_2315165.jpg
館長さんにお願いして映写室を見せてもらいました。
そこには、まさしく映画「ニューシネマパラダイス」に出てきたのと同じような映写機が!
なんかとっても感動してしまいました。


みのる座_c0057390_2315862.jpg


みのる座_c0057390_23152836.jpg


みのる座_c0057390_23153339.jpg
1953年10月の刻印が!
ここで56年間回り続けてきたんやと思うと
これまた感動!感動!でした。


みのる座_c0057390_23154933.jpg

長い間お疲れさまでした!
そしてありがとうございました!

by Scheerhorn | 2009-11-25 23:42 | シーン・風景 | Comments(8)
Commented by ムー at 2009-11-26 00:13 x
山田洋次さんの写真には気が付きませんでした。
しまったあ・・・
取り壊すのは区画整理の関係みたいですね。残念です
Commented by bubu at 2009-11-26 12:03 x
「虹をつかむ男」のモデルになった映画館みたいですね。
かなり大きな役だったので、探したんですけど…
吉岡秀隆くんの写真は、貼ってありませんでした~。残念でした。
Commented by tagu at 2009-11-26 17:23 x
いいとこ見せてもらいましたね
ニューシネマパラダイスの映画
思い出してしまいますね
Commented by ichiichik at 2009-11-26 18:01
1953年の映写機
もうじき還暦なのにこれで終わってしまうのは悲しいですが
これも時代の流れなのでしょうか
それともここまで良く頑張って来たと言うべきなのでしょうか
ほんとにご苦労様と言いたいと思いました
Commented by 紅ちゃん at 2009-11-26 19:44 x
さすがshinさん!
しっかり取材してきてますね。
山田洋次さんは何回も島田を訪れています。
土地勘もかなりあるようですよ。

M代様 嬉しい便りをありがとうございました!
Commented by エンドウマメ at 2009-11-26 19:52 x
フィルム式の映画が段々と減って来ていますので、残っていて欲しいと
思いますが、区画整理・・・果敢無いですね。 多くの方の思い出が
詰まった映画館でコンサートが出来た事・・・良かったですね。 お疲れさま。
Commented by 大棟梁 at 2009-11-26 20:14 x
なんとか残せないものかなあ。
最後の公演をつとめたのはすごいことですね。
Commented by ろひきあらむき at 2009-11-26 20:54 x
横浜の日劇も結局取り壊されてしまいました。
みのる座も取り壊されてしまうんですね。
寂しい限りです。


<< 蓬莱橋      花いちりんコンサート in 島... >>