しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 08日

京都府庁旧本館

京都府庁旧本館_c0057390_22454851.jpg

日曜のお昼
お友達に誘われて府庁に行ってきました。
京都府内で栽培、製造された食品を販売する
「京都こだわりマルシェ(市場)」という催しがあり
生まれて初めて府庁の中を覗いてきました。
この旧本館は国の重要文化財に指定されていて
ちょこっと調べてみたら・・・
1904年に建てられたルネサンス様式の建築物やないかぁ~~~い(・・・失礼)
初めて入った記念に?写!してきました。








京都府庁旧本館_c0057390_22462168.jpg


京都府庁旧本館_c0057390_22462661.jpg


京都府庁旧本館_c0057390_2247779.jpg


京都府庁旧本館_c0057390_22471219.jpg


京都府庁旧本館_c0057390_22472722.jpg


京都府庁旧本館_c0057390_22473265.jpg



知る人ぞ知るオオヤコーヒーも出店されていて
長蛇の列ができていました。
京都府庁旧本館_c0057390_22474667.jpg


by Scheerhorn | 2009-06-08 23:04 | シーン・風景 | Comments(7)
Commented by ろひきあらむき at 2009-06-08 23:55 x
しばらくは同じネタが続きそうですねぇ。
Commented by Ai at 2009-06-09 06:02 x
バルコニー、円窓、階段手すりの装飾、屋根の形、
各入り口のドーム型、、、、、やはり京都にして西洋の建築様式。
H道庁は赤いレンガ作りで保存されてます。古い建物はいいですね。
Commented by ichiichik at 2009-06-09 17:40
これは立派なものですねー
重要文化財に指定されているなら
壊されてしまう心配はないと思うので
ちょっと安心しました
Commented by tagu at 2009-06-09 18:05 x
ここは針穴写真のネタによさそうなところですね
ここは何時でも入館出来るのでしょうか
Commented by エンドウマメ at 2009-06-09 18:53 x
たまに前を通りますが、中には入った事はありません。 新聞で読んで
催しがあるのは判っていましたが、部屋の掃除の為に行けませんでした。
Commented by 大棟梁 at 2009-06-09 22:22 x
階段もいい雰囲気ですねえ。
髭男爵が出てきそう。
Commented by みとう at 2009-06-10 00:43 x
この建物入ったことあります。選管に参議院選の候補者の届出をしました。
アルバイトにそんなことやらせるような政党は消えて無くなっても良いです。


<< 鞍馬口ん家にならぶ小さな器展 2      畑のぞいてきました >>