しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

これな~んだ?

これな~んだ?_c0057390_22382820.jpg

答え・・・なんじゃも~んじゃ!
正式には「ヒトツバタゴ」というそうです。
ふらふらさんやぼけぼけさんでも登場していましたが
この木、日本では長崎県の対馬と岐阜県の東濃地方
それと東濃地方に近い長野県と愛知県の一部に見られるだけだそうです。
これはM宮先生んちのなんじゃもんじゃの木で
練習の翌日(独演会の当日)、恒例のM庵庭園散策のひとコマであります。






これな~んだ?_c0057390_22384571.jpg


これな~んだ?_c0057390_22385894.jpg

さてM庵庭園散策、明日は何が飛び出すでしょ~か?

by Scheerhorn | 2009-05-26 22:55 | 草木花たち | Comments(8)
Commented by ろひきあらむき at 2009-05-26 23:32 x
ちょこっと調べたら、岐阜などの自生地は天然記念物として保護されているではないですか。
珍しい木です。初めてみました。
Commented by tagu at 2009-05-27 17:40 x
M家になんじゃもんじゃ、ありましたっけ
明日は雑草園ですか
Commented by ichiichik at 2009-05-27 18:38
このあたりでは当たり前にどこにでもあって
5月には雪がかぶったように白く咲くのを見ているので
珍しいとは思っていませんでしたが
珍しいようですねー
Commented by エンドウマメ at 2009-05-27 19:29 x
初めて見たのは、岐阜駅近くにある公園でした。 大きな木だったので
とっても驚いたのを覚えています。 京都の街中では、見る事は出来ないでしょう。
Commented by 紅ちゃん at 2009-05-27 21:41 x
なんじゃもんじゃ、近くで見るとかいらしーですね!
なんじゃもんじゃの木いっぱい見てきましたが
接写ははじめて見ました。
Commented by いっこ at 2009-05-27 23:27 x
車の中から、あれがそう~ あれもなんじゃもんじゃ~ と叫んでました。
自宅の庭にあるなんて、すごいですね。
Commented by Ai at 2009-05-28 11:40 x
はじめまして。このブログ初めて拝見です。
この花?木?これも生まれて初めてです。
こちらの人に教えます。こんな木がある!
Commented by S.SHIN at 2009-05-28 20:29 x
Ai さま
コメントありがとうございます。
taguさんことのブログで
Aiさまのコメントはいつも拝読させていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


<< 田んぼ      土着民独演会 番外編 >>