しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 26日

秋刀魚と大根の塩煮

秋刀魚と大根の塩煮_c0057390_0413715.jpg

つい先日、テレビで見たので
さっそく嫁が作ってくれました。
味付けは塩オンリー!で煮るだけ。
これがあんた!
め~ちゃくちゃ美味しかったんですよぉ~!
秋刀魚からでた出汁と塩気が
絶品でございました。
う~ん、シンプル・イズ・ベストやぁ~~~
ぜひお試しあれ!

by Scheerhorn | 2009-02-26 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(17)
Commented by くんさ at 2009-02-27 17:01 x
おおお〜おいしそ〜デス
早速今晩チャレンジしてみようかな♪

焼くより 後片付け簡単だし…^^;

今時期はにわか漁師にいただくメバル三昧
でもメバルメニュー(焼く、煮る、蒸す)にも少々あきてるし…
贅沢ですかね〜

Commented by ichiichik at 2009-02-27 18:01
塩煮とは目からうろこの感じです
この場合塩はちょっといい塩を使ったほうがいいでしょうねー
Commented by エンドウマメ at 2009-02-27 18:39 x
ナルホド・・・美味しそうですね。 秋刀魚からも、美味しいダシが
たっぷり出そう。 ウチでも、チャレンジしてみます。 美味しそう!
Commented by 大棟梁 at 2009-02-27 20:58 x
唐辛子を入れてもいいでしょうか。
いい嫁さんで幸せですね(笑)
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-27 22:22 x
どんな味か検討がつきませんが
これは「ぶり大根」の秋刀魚版でしょうか。
作り方を教えてください~!
Commented by S.SHIN at 2009-02-27 23:42 x
くんささま
メバル、美味いですよね。
メバルの塩煮っちゅ~のはどないでっしゃろ?
Commented by ムー at 2009-02-27 23:49 x
たまにはマズイのも写してください。
えっ? そんなものは出ないって
ご馳走様(笑)
Commented by tagu at 2009-02-27 23:54 x
この料理は想像できないです
Commented by S.SHIN at 2009-02-27 23:56 x
ichiichikさま
石垣島でミーバイ(クエ)の塩煮を始めてたべましたが
これがめ~ちゃくちゃ美味しかったです!
この時もみんなで汁は山分けでした。
Commented by S.SHIN at 2009-02-27 23:57 x
マメさま
この秋刀魚の出汁が塩気と相まって
めちゃうまなんですよぉ~
Commented by S.SHIN at 2009-02-27 23:58 x
大棟梁さま
ぼくも辛いのは大好きですが
これはシンプルに塩だけがいいと思います。
Commented by S.SHIN at 2009-02-28 00:00 x
紅さん
どちらかと言えば
鯖と大根のお吸い物に近いと思います。
作り方はただ単に大根を煮て
塩を入れて、秋刀魚を入れるだけです。
塩加減で左右するかもしれません。
Commented by S.SHIN at 2009-02-28 00:02 x
ムー さん
また今度うちのナマズくんもアップしますわ。
Commented by S.SHIN at 2009-02-28 00:06 x
taguさん
始めは、塩だけぇ~?
と思いましたが
汁を吸ったらオーマイゴーッド!
一度お試しください。
Commented by ろひきあらむき at 2009-02-28 00:32 x
おいしそうです。
それで、当然、最後にこの汁はご飯にかけたんですね、SHINさん。
Commented by S.SHIN at 2009-02-28 00:49 x
ろひきあらむきさん
は~い!
みんなのちょこっと残った汁も
かけさせていただきました。
Commented by bubu at 2009-02-28 18:26 x
このお料理むずかしいと思います。
多分、私だと失敗しそうです。


<< ライブ      ヒヨドリ >>