しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 08日

連荘

連荘_c0057390_21321784.jpg


昨日の脱穀が雨が降って途中で止めたりとかで終わらなかったので
今日も脱穀の続きをしてきました。。。
こしひかりは午前中で完了!
お昼は羽釜新米ご飯と持ち寄りご飯の友でした!
いや~~~今日も美味しかったぁ~~~!
・・・で、午後から「た」の字の黒米を脱穀して今年の「みんなの田んぼ」完了と相成りました!
昨日と今日の畑の様子もアップしましたぁ~~~








ピーマンは今年もよくがんばってくれました!
連荘_c0057390_21314742.jpg

白菜・・・少し虫が来てますが元気です。。。
連荘_c0057390_21315982.jpg

大根・・・芽を出してくれてました。。。
連荘_c0057390_21320575.jpg

葱はすごく伸びてましたぁ~~~
連荘_c0057390_21315219.jpg

ニンジン(手前)と蕪・・・こちらも芽を出してくれたました。。。
連荘_c0057390_21314167.jpg


本日のお昼ご飯でございます!
連荘_c0057390_21325723.jpg


連荘_c0057390_21325021.jpg

今日はにんにくを植えつけました。。。
連荘_c0057390_21324206.jpg

ほうれんそう・・・撒きました。。。
連荘_c0057390_21323387.jpg

水菜も撒きました。。。
連荘_c0057390_21322676.jpg







by Scheerhorn | 2018-10-08 21:49 | うちの畑 in 美山 | Comments(8)
Commented by tagu at 2018-10-09 11:15 x
羽釜新米、この言葉の響きだけで美味しさが伝わります。
Commented by ichiichik at 2018-10-09 16:53
ご飯はみんなで食べると美味しいねー
ワイワイ言いながらの皆の姿が目に浮かびます
Commented by eguchan-world_eo at 2018-10-09 21:10
いつも進ちゃん通信が、とても参考になります。
美山での農作業や、人々との交流、これが正に宝ですね!
「はがまにて ご飯を炊いて 食べる幸」
Commented by akatensan at 2018-10-09 22:55
お疲れ様でした!!
やっぱりご飯は最高ですね。
まして自分で作ったお米は最高の味だったことでしょう!
Commented by Scheerhorn at 2018-10-10 00:47
taguさん
羽釜で炊いた香りがこれまためちゃめちゃいいんですよね!!!
味は言うまでもありませんですぅ~~~!!!
Commented by Scheerhorn at 2018-10-10 00:49
kumeさん
みんなで顔を見合わせて
「うまぁ~~~~~~~~!!!!!」
「美味しい~~~~~~~!!!!!」
の連呼でした。。。
Commented by Scheerhorn at 2018-10-10 00:52
江雄さま
みんなで作ったお米ですから
みんなで食べるとこれは一入の味と喜びのひとときです!!!
本当に宝物だと思っています!!!
Commented by Scheerhorn at 2018-10-10 01:00
紅さん
やっぱ白飯が美味しくなかったらどんなに美味しい料理(おかず)でもダメですよね!
みんなで作った羽釜で炊いた新米の美味しさは言葉では表せられないくらい美味しかったです!!!


<< 新米 by みんなの田んぼ      みんなの田んぼ 脱穀&ご飯の友... >>