しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 27日

黒米「た」植え&一番草取り

黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22385323.jpg


今日は「みんなの田んぼ」の「た」の字を黒米で植えて
ヒエなどの一番草を手でかき混ぜて浮かせて網ですくってきました。。。
2018の看板も子供たちが描いてくれました!






黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22390402.jpg

お昼は鹿肉と豆のキーマカレーでした!
黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22392502.jpg


黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22391659.jpg


黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22391158.jpg

FBのお友達のアップより拝借させていただきました♪
黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22384533.jpg


黒米「た」植え&一番草取り_c0057390_22383568.jpg


by Scheerhorn | 2018-05-27 22:53 | みんなの田んぼ | Comments(5)
Commented by ichiichik at 2018-05-28 16:29
田んぼの作業も皆でやったら楽しい事でしょうし
お昼のカレーも皆で食べたらおいしい事でしょう
皆でやるって良いですねー
Commented by tagu at 2018-05-28 17:47 x
大鍋で作ったカレーはさぞや美味しいかろう
さややかな5月もあと少しとなりましたね。
Commented by エンドウマメ at 2018-05-28 21:22 x
大勢で力を合わせて作業をされたので、美味しそうなカレーは
あっと云う間に完食した事でしょう。 歌・・・聞きたいなぁ。
Commented by 江雄 at 2018-05-28 21:31 x
黒米田植え、これが本当の田植えですね。
歌まで作られるとは、ぜひお聴きしたいです!
「黒米で みんなで作る 田の字なり」
Commented by akatensan at 2018-05-28 22:17
子どもたちの絵や字は本当に素晴らしい!
みんなで歌を歌ってる大人たちの姿も素晴らしい!!


<< アスパラの肉巻きフライ      北海道から >>