しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 04日

c0057390_0184475.jpg
c0057390_01856100.jpg

昨日、小浜の方に甥っ子たちと釣りに行ってきました。
ここのトンビは人の食べてるもんをかっさらっていくんだそうです。
もとはと言えば人間がポイポイ食べ残しを捨てて行ったからなんでしょうけどねぇ・・・
この日もぼくたちの上を物色しながら悠々と飛んどりました。

# by Scheerhorn | 2005-05-04 00:29 | 鳥たち | Comments(2)
2005年 05月 03日

世代(背大)交代 カワムツ編

c0057390_0254063.jpg
ここに来た時は2cmほどの稚魚で「スーパーチビ太」と子供は呼んでましたが、
7cmぐらいまで大きくなったのベランダの60センチ水槽へ引っ越が決まったカワムツです。
こいつはなかなかじっとせん奴で撮るのに苦労しました。
c0057390_0255047.jpg
この間捕ってきた3cmほどの「四代目?チビ太」です。
水槽サイズをGETするのもなかなか難しいですが楽しいですよ。

# by Scheerhorn | 2005-05-03 00:50 | 我が家の水族館 | Comments(2)
2005年 05月 02日

フライドポテト

c0057390_19521465.jpg
美山に借りてる畑のジャガイモが芽を出しました。
c0057390_19591428.jpg
子供たちがそれぞれひと畝づつ「自分の好きな野菜を自分らで育てる」、という事を去年から始め、
今年は二人ともジャガイモを選びました。
理由はひとつ「フライドポテトをたらふく食いたい!」という事だそうです。
奴らがこのジャガイモをフライドポテトにしてたらふく食っているとこまでレポートしていきたいと思います。

# by Scheerhorn | 2005-05-02 20:17 | ポテト・レポート | Comments(3)
2005年 05月 01日

飛び石

c0057390_0495951.jpg
奴らは魚とりも大好きですが、ちっちゃいちっちゃい時からこの飛び石が超お気に入り!

c0057390_0501427.jpg
飛び石は日本の橋の源流とも云われ、ここ鴨川にも何ヶ所もあって子供たちの絶好の遊びポイントになっています。

# by Scheerhorn | 2005-05-01 02:13 | うちの子シリーズ | Comments(5)
2005年 04月 30日

シンクロナイズドフィーディング

c0057390_23535636.jpg
鴨川鴨くん、なかなかやってくれます!

c0057390_23541094.jpg
c0057390_23542550.jpg
昨日からゴールデンウィーク突入です!
遠出は混むのでホームグラウンドの鴨川に子供たちと魚とりに行ってきました。
ほとんど夏してました。
めちゃくちゃ気持ちいい一日でした!

# by Scheerhorn | 2005-04-30 00:25 | 鳥たち | Comments(4)
2005年 04月 29日

合体!

ナガメ(カメムシの仲間)
c0057390_127268.jpg

ナナホシテントウ
c0057390_127344.jpg

昨日、仕事が早く終わったのでちょこっと虫捕り・・・じゃなくって虫撮りに行ってきました。
鴨川の土手はそっこら中で・・・・・・でした!

# by Scheerhorn | 2005-04-29 01:38 | 虫たち | Comments(3)
2005年 04月 28日

ハナバチ

オオマルハナバチ?
c0057390_17374679.jpg

ニッポンヒゲナガハナバチ
c0057390_17392812.jpg

家に帰って図鑑で調べて・・・なかなかおもろいです。
マクロの世界ちょっとハマりそう・・・。

# by Scheerhorn | 2005-04-28 17:47 | 虫たち | Comments(5)
2005年 04月 27日

ショウジョウバカマ(猩々袴)

c0057390_23544121.jpg

先週、山菜を探していたら畑の土手にひときわ目立つ花を発見!
かいらしかったので撮らしてもらいました。
今週行った時にはもうしおれていました・・・

# by Scheerhorn | 2005-04-27 00:09 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 26日

虫たち

モンシロチョウとハナムグリかな?
c0057390_17461559.jpg

ビロードツリアブ
c0057390_17522343.jpg

こいつは初めて見たので後で図鑑で調べたところこんな名前でした。
虫は好きなのでシリーズ化していきたいと思っています。

# by Scheerhorn | 2005-04-26 18:08 | 虫たち | Comments(3)
2005年 04月 25日

「おいおい!長靴に水入ってっぞぉ。」

c0057390_2104612.jpg

な~んて笑いながら言う親とそんな事お構いなしで逆に喜んでいる子供たち
みんな川がだ~い好きです!

# by Scheerhorn | 2005-04-25 21:18 | うちの子シリーズ | Comments(0)