しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 05日

コガネムシ

c0057390_23501385.jpg

c0057390_23535268.jpg

コガネムシにもいろいろいますが、これぞ正真正銘の歌にも出てくるコガネムシでございます。
下の写真は触覚をおもいっきり広げてなにかを感知しようとしているみたいです。

# by Scheerhorn | 2005-06-05 00:10 | 虫たち | Comments(3)
2005年 06月 04日

サインはV

c0057390_016312.jpg

御所の松の木です。
自然って本当に不思議です。

c0057390_0163490.jpg


# by Scheerhorn | 2005-06-04 00:19 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 06月 03日

イェ~イ!

c0057390_23575416.jpg

結局学校用の水着は下の子と一緒に上の子も新調することになり
ふたりで試着会が始まり、なぜか水泳帽とゴーグルはセットのようで
完全装備でのハイポーズ!になりました。
撮る親も親ですが、撮られる奴らも奴らでございます・・・

# by Scheerhorn | 2005-06-03 00:09 | うちの子シリーズ | Comments(2)
2005年 06月 02日

フライドポテト 4

c0057390_23413083.jpg

今回は田植えもあったので子供たちのお仕事はありませんでした。
でも行く度に「おおきなってる!」と自分の畝が気になっているようです・・・
今年は種芋も作ろうかということで、それもまたまた楽しみです。


右側の真ん中より少し向こうらへんがうちらの区画でございます。
c0057390_04596.jpg


# by Scheerhorn | 2005-06-02 00:13 | ポテト・レポート | Comments(5)
2005年 06月 01日

モンキチョウ×2

c0057390_063461.jpg

うちらの畑のネギの花に撮ってくれんとばかりに並んでくれたので
お言葉に甘えて撮らしてもらいました。
この時はネギの花はモテモテ状態でいろんな虫たちが集まっていました。

c0057390_07204.jpg


# by Scheerhorn | 2005-06-01 00:16 | 虫たち | Comments(3)
2005年 05月 31日

お婆ちゃん

c0057390_23514199.jpg

川向こうの畑のお婆ちゃんです。
みんなで植えた田んぼを見て、「あんたらぁ、ようがんばったなぁ、じょ~ずに植えたあるわ」
って感心してくれはりました。
野良仕事の合間ちょっと休んではるお婆ちゃんに一声かけて撮らせてもらいました。

c0057390_2351437.jpg


# by Scheerhorn | 2005-05-31 00:28 | シーン・風景 | Comments(3)
2005年 05月 30日

田植え

c0057390_01123100.jpg


c0057390_0124682.jpg

昨日は貸し農園主催の田植えがあり、みんなで参加してきました。
一昨年に続いて二回目でしたが子供たちも裸足になって田んぼに入って
土の感触を味わい泥だらけになってやっとりました。

# by Scheerhorn | 2005-05-30 00:29 | うちの子シリーズ | Comments(3)
2005年 05月 29日

レッツゴー三匹

c0057390_0183031.jpg

「モツゴで~す!アブラボテで~す!しまドジョーでございます!」
我が家の魚くんたちはけっこうみんな仲良しなんですよ。

# by Scheerhorn | 2005-05-29 00:26 | 我が家の水族館 | Comments(3)
2005年 05月 28日

ドクダミ

c0057390_083650.jpg


c0057390_0101231.jpg

超どこにでもある野草ですが、なかなか可愛らしい白い花を咲かせています。

# by Scheerhorn | 2005-05-28 00:17 | 草木花たち | Comments(5)
2005年 05月 27日

お手伝い

c0057390_2339193.jpg

晩ご飯のあと、下の子がひとりで全部洗ってくれました。
足台とエプロンはおかあさんがセッティング!
後ろでおかあさんが冷や冷やもんだったのは言うまでもありませんが、
涙がちょちょぎれるほど嬉しかったのでは・・・

# by Scheerhorn | 2005-05-27 00:08 | うちの子シリーズ | Comments(5)