しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 05日

稲穂

c0057390_6201282.jpg


c0057390_6202036.jpg

みどり美しい田んぼが広がっていました。
これも美山ですが、ここの場所の名前がなんと!
田んぼが歌うと書いて、「田歌(たうた)」
ほら!風にゆれて稲穂が歌っているでしょ・・・な~んてね。

# by Scheerhorn | 2005-08-05 06:36 | シーン・風景 | Comments(3)
2005年 08月 04日

ヤマトシジミ

c0057390_0584090.jpg

シジミチョウ Part 2 です。
ベニシジミに続いてヤマトシジミの登場です。
けっこうじっとせんやつで、カメラ片手に野原を追っかけまわしてGET!
うす紫のなかなか渋いシジミくんです。

# by Scheerhorn | 2005-08-04 00:53 | 虫たち | Comments(2)
2005年 08月 03日

川辺に咲いた名も知らぬ花

c0057390_2358544.jpg

川原の草むらにポツリポツリと咲いていました。
雨上がりの草むらに背丈も低く可愛らしく・・・
なんていう花でしょうか・・・ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。

c0057390_2358295.jpg


# by Scheerhorn | 2005-08-03 00:13 | 草木花たち | Comments(2)
2005年 08月 02日

キリギリス

鳴き声の方に近寄ってみると、いました、いました。
息を止めて大接近・・・カシャッ!
c0057390_23405770.jpg


羽を立てて今にも鳴き出しそうな雄のキリギリスです。
逃げるなよ、逃げるなよ・・・カシャッ!
c0057390_23415739.jpg

よっしゃぁ~!キリギリスGETやぁ~~~!

# by Scheerhorn | 2005-08-02 00:01 | 虫たち | Comments(3)
2005年 08月 01日

カジカガエル

c0057390_0171094.jpg


c0057390_0175574.jpg


c0057390_0183056.jpg

あの独特の鳴き声が響き渡るのってなんともいいんですよね。
こやつは結構平べったいので泳ぐ姿も速くてかっこいいです。

# by Scheerhorn | 2005-08-01 00:32 | 動物たち | Comments(4)
2005年 07月 31日

百日紅(サルスベリ)

c0057390_061860.jpg


c0057390_07144.jpg

土曜日、仕事から帰ってちょっと御所に行ってきました。
冬、ツルツルの素っ裸だったサルスベリが花を咲かせていました。

# by Scheerhorn | 2005-07-31 00:12 | シーン・風景 | Comments(2)
2005年 07月 30日

ぶどう畑

c0057390_0412058.jpg

これはうちの畑・・・ではありません。
ここの農園がやっているぶどう畑でございます。



c0057390_0405962.jpg

これはうちの畑でございます。
この前アップしたスイカがだいぶ大きくなっていました。
この調子だといいのですが・・・まだまだ油断は禁物、無事大きくなってくれぇ~!

# by Scheerhorn | 2005-07-30 00:50 | うちの畑 in 美山 | Comments(2)
2005年 07月 29日

川と少年

c0057390_23511747.jpg

これは、ちょっと前の一コマですが、なぜか急に川で頭を洗い出した上の子です・・・


c0057390_23513073.jpg

これは、この前の一コマ、ええとこに座ってなんか食っている下の子です・・・

# by Scheerhorn | 2005-07-29 00:00 | うちの子シリーズ | Comments(2)
2005年 07月 28日

クサキリの子ども

c0057390_0261839.jpg


c0057390_02148.jpg

キリギリス科に属しております。
お尻に産卵管が無いので雄ですね。
この日はクサキリとショウリョウバッタとコオロギの子どもがやたらに多かったです。

ということで、他のお二方にも登場してもらいましょう。

先ずは、ショウリョウバッタの子ども
c0057390_0263965.jpg

続いて、エンマコオロギの子ども
c0057390_0265622.jpg


でしたぁ~!

# by Scheerhorn | 2005-07-28 00:30 | 虫たち | Comments(3)
2005年 07月 27日

トノサマガエルのちっちゃいやつ

c0057390_23492752.jpg

「おい!なんや、なんや、何事や?」とでも言っているような表情のカエルくんでした。

c0057390_23495156.jpg


# by Scheerhorn | 2005-07-27 00:01 | 動物たち | Comments(3)