しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 24日

うっわ!セミの抜け殻やん。

c0057390_124315.jpg


c0057390_1241333.jpg

昨日、仕事から帰ってきたらテーブルの上にどっさりと置いてありました。
こんなに集めてどないすんねん?
どないもこないも、どんぐりを拾い集めるのと同じ感覚なんでしょうね・・・

# by Scheerhorn | 2005-07-24 01:33 | 虫たち | Comments(3)
2005年 07月 23日

カマキリ

c0057390_23414837.jpg


c0057390_2342563.jpg


c0057390_23425860.jpg

念願のカマキリに遭遇しました。・・・といってもまだ5cmほどの子供でしたが、
顔つきはいっちょ前でいい顔してました。
オオカマキリの成虫に遭遇できれば、またアップしたいと思っています。

おまけ・・・さて、なぜおまけでしょうか?
c0057390_23431739.jpg


# by Scheerhorn | 2005-07-23 00:04 | 虫たち | Comments(5)
2005年 07月 22日

スイカできてる~!

c0057390_23322358.jpg

4~5cmぐらいのスイカを発見!
「できてる!できてる~!」みんな大喜び。
いっちょ前にちゃんとシマシマ模様もあってめっちゃ可愛いスイカができていました。

と、思ったら葉っぱの陰に隠れてもっと大きいのができていました。
こちらは10cmぐらいあったかな・・・みんな無事に大きくなってくれるでしょうか・・・
楽しみです。

c0057390_23323675.jpg


# by Scheerhorn | 2005-07-22 00:00 | うちの畑 in 美山 | Comments(2)
2005年 07月 21日

かやぶきの里に咲く花

c0057390_23585281.jpg


c0057390_23583914.jpg


c0057390_23593170.jpg


c0057390_2359481.jpg

一日一枚と言うほどのもんでもないので、一挙公開でございます。

# by Scheerhorn | 2005-07-21 00:06 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 07月 20日

かやぶきの里 その2

c0057390_00126.jpg


c0057390_004361.jpg


c0057390_012719.jpg

昨日に続き、その2でございます。
三枚目の屋根はまだ葺いて間もないもののようです。

# by Scheerhorn | 2005-07-20 00:07 | シーン・風景 | Comments(5)
2005年 07月 19日

かやぶきの里 その1

c0057390_1413192.jpg


c0057390_1411783.jpg


c0057390_1413582.jpg


c0057390_1414511.jpg

昨日は畑の帰りに「かやぶきの里」に寄って、ちょっと集落の中を散策してきました。
中を歩いたのは二度目ですが、やはり間近で見ると、なかなかの迫力を感じます。

# by Scheerhorn | 2005-07-19 01:58 | シーン・風景 | Comments(3)
2005年 07月 18日

山鉾巡行

c0057390_033354.jpg


c0057390_034545.jpg
Photo by D.SHIN & Pick Up by S.SHIN


毎年7月17日は一ヶ月におよぶ祇園祭の最大の山場で、32基の山鉾が京都の街を練り歩きます。
私目はちょっと所用のため、嫁と子供たちにカメラを託し、バチバチ撮ってくれた中の二コマです。

# by Scheerhorn | 2005-07-18 00:28 | シーン・風景 | Comments(2)
2005年 07月 17日

床の間

c0057390_23474561.jpg

すぐ近所の老舗の蕎麦屋の座敷の床の間も祇園祭りしてました。

c0057390_2348041.jpg


# by Scheerhorn | 2005-07-17 00:02 | シーン・風景 | Comments(2)
2005年 07月 16日

「ちまき、ど~ですかぁ~~」

c0057390_17756.jpg

一昨日の一コマ。
32基の山鉾がそれぞれの鉾町で組まれて立ち並び、鉾の上では祇園囃子が奏でられる中、
厄除けの「ちまき」を子供たちが大~きな声で「ちまき、ど~ですかぁ~~」と呼びかけてくれます。
この「ちまき」は家の入り口の上に飾ってその下を通ることで厄を祓うのだそうです。
ちなみにうちとこも飾っております・・・↓

c0057390_165327.jpg


# by Scheerhorn | 2005-07-16 01:25 | シーン・風景 | Comments(4)
2005年 07月 15日

Street Musician

c0057390_23463237.jpg

昨日は祇園祭りの宵々々山に行ってきました。
祇園囃子とはちょと違うなぁと思って行ってみると一人でストリートで演っていました。
「写真 OK?]とジェスチャーすると快くカメラ目線までいただきました。
ぐるっと一回りして帰ってくると、なんとメンバーが増えてすごい人だかりができていました。
けっこうハートにくるいい演奏でした。

c0057390_23464544.jpg


え!?鉾とか祭りの写真は?
人人人で止まることも出来ず、ちょっと目を離すとはぐれそうになるし・・・
それでも何枚か撮ったのですが、夜のショットはむずかしい~~~~!
いいのが無かったので今回はボツでした・・・

# by Scheerhorn | 2005-07-15 00:16 | シーン・風景 | Comments(2)