しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

夏越の祓(なごしのはらえ)

c0057390_22482213.jpg

今日6月30日は一年のちょうど半分
京都ではこの日に残る半年の無病息災を祈願し
この水無月(みなづき)をいただきます。
小豆をのせた三角形の外郎(ういろう)で
その形は暑気を払う氷を表していて
小豆は疫病の悪魔祓いの意が込められているそうです。

by Scheerhorn | 2013-06-30 22:55 | シーン・風景 | Comments(6)
2013年 06月 29日

10年前・・・

c0057390_124019.jpg

ちょうど10年前の奴らでございます。
たまに昔の写真を見るのもええもんです。
なぁ~んて、ネタ切れバレバレでした・・・とさ。

by Scheerhorn | 2013-06-29 23:59 | うちの子シリーズ | Comments(8)
2013年 06月 28日

タコライス~~~

c0057390_0185945.jpg

少し前に下の息子が修学旅行で沖縄に行って
ホームステイでタコライスをよばれて美味しかったので
子どものリクエストに答えて嫁が作ってくれた。
う~~ん、美味~~~い!
また沖縄行きたぁ~~~い!

by Scheerhorn | 2013-06-28 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(14)
2013年 06月 27日

ONE DROP

c0057390_141583.jpg

日曜の船岡温泉の帰りに
ONE DROPという八百屋さんに寄って帰ってきました。
どれもこれも新鮮でとっても美味しい野菜たちでした。
白いナスは初めて見ました。

More

by Scheerhorn | 2013-06-27 23:59 | 美味かったぁ~! | Comments(10)
2013年 06月 26日

落花生の葉っぱに

c0057390_23365530.jpg

ポットで芽出しして植え付けた落花生たちもしっかり根付き
その葉っぱの上にバッタの赤ちゃんと雨の雫が遊びに来ていました。

by Scheerhorn | 2013-06-26 23:45 | うちの畑 in 美山 | Comments(12)
2013年 06月 25日

梅雨~~~

c0057390_0433559.jpg

これは先日の美山の畑でのひとコマでございます。
まぁ~梅雨やから仕方ないっちゃ~ないのですが
ジメジメと鬱陶しい天気が続いていて
今週もずっと曇りマークが並んでおりますが
明日はちょっときつく降るそうです・・・
大雨には注意してくださいね!

by Scheerhorn | 2013-06-25 23:59 | シーン・風景 | Comments(12)
2013年 06月 24日

船岡温泉

c0057390_23314239.jpg

日曜日
ずっと知ってはいたけど
ずっと行ってみたいと思っていたけど
という近所の温泉に始めて行って来ました。
昔ながらの銭湯ですが
本物の温泉で
これがなかなか雰囲気があって
えかったのでありました・・・とさ。

More

by Scheerhorn | 2013-06-24 23:42 | シーン・風景 | Comments(21)
2013年 06月 23日

こちらも順調~~~

c0057390_22391653.jpg

みんなの田んぼの苗も順調でしたが
こちらも順調に育っててくれてました。

More

by Scheerhorn | 2013-06-23 22:52 | うちの畑 in 美山 | Comments(15)
2013年 06月 22日

伸びてましたぁ~~~

c0057390_21404341.jpg

今日は嫁もぼくも仕事が休みだったので
美山に行って来ました。
みんなの田んぼの苗たちも
20の文字もはっきりとだいぶ伸びていました!

More

by Scheerhorn | 2013-06-22 21:47 | みんなの田んぼ | Comments(8)
2013年 06月 21日

ジョウカイボン

c0057390_85389.jpg

前回行った美山の畑で出会ったジョウカイボン
♪カミキリムシのようでカミキリムシでな~いベンベン
 それは何かと尋ねたら・・・ジョウカイボン~~~♪
以上~~~

More

by Scheerhorn | 2013-06-21 23:59 | 虫たち | Comments(14)