しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

赤とんぼ

c0057390_22481461.jpg

赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種

柿の種 柿の種に 足を付けたら アブラムシ
アブラムシ アブラムシに 羽根を付けたら 赤とんぼ

あのねのね あのねのねの あのねを取ったら のね
のね のねに あのねを付けたら あのねのね

あのねのね あのねのねを あんねに変えたら あんねが無ぇ
あんねが無ぇ あんねがなければ できちゃった

できちゃった できちゃったのは 赤ん坊
赤ん坊 赤ん坊に 羽根を付けたら 赤とんぼ

by あのねのね 「赤とんぼの歌」より

これも美山の赤とんぼでございました。

by Scheerhorn | 2011-09-30 22:49 | 虫たち | Comments(10)
2011年 09月 29日

175+175=175

c0057390_22165594.jpg

うちの畑の落花生の葉っぱで発見!
思わずズームってしまいましたぁ~~~

More

by Scheerhorn | 2011-09-29 22:18 | シーン・風景 | Comments(7)
2011年 09月 28日

薪ストーブ

c0057390_222225100.jpg

本日も植物園での写!でございます。
毎年登場の薪ストーブ
クレーン付きのトラックでやって来ます。
今年もこれで焼いたピザをいただきました。
美味しゅうございましたぁ~

by Scheerhorn | 2011-09-28 22:27 | シーン・風景 | Comments(8)
2011年 09月 27日

手作りパイプオルガン

c0057390_22324219.jpg

「私の好きな木 特別編」 の大芝生のブースに
こんなのが展示されていました。
話を聞くとイギリスの古い教会を解体するときに出た
パイプオルガンのパイプをもらってきて
そのパイプを使って手作りされたものだそうです。

More

by Scheerhorn | 2011-09-27 22:40 | 楽器 | Comments(8)
2011年 09月 26日

やっと

c0057390_22284253.jpg

このところ
めっきり涼しくなり
やっと秋がやって来た!
って感じです。
もうすぐ10月やもんなぁ~~~

by Scheerhorn | 2011-09-26 22:30 | シーン・風景 | Comments(8)
2011年 09月 25日

私の好きな木 特別編 植物園大芝生にて

c0057390_17492731.jpg

椛の湖のそば祭りはさわやかな秋晴れやったそうですが
こちらはなんでか雲が広がり今にも降りそうなお天気の中
最後にはお日さんも射してくれましたが
小室等さんとこむろゆいさん、そして宮崎勝之さんを迎えて
「私の好きな木 特別編 樹木と文化 2011」
無事終えることが出来ました。
これから打ち上げに行って参りますので
バタンキュ~するであろうとの予想で
ただ今のアップと相成りました。
座員の皆さま、そば祭りお疲れさまでしたぁ~!

More

by Scheerhorn | 2011-09-25 17:59 | シーン・風景 | Comments(11)
2011年 09月 24日

おにぎりタイム

c0057390_2317163.jpg

畑仕事を終えたらちょうどお昼
木漏れ日の下でおにぎりを食べて帰ってきました。
畑と山と空をみながら食べるおにぎりは
また格別でございました。

More

by Scheerhorn | 2011-09-24 23:21 | シーン・風景 | Comments(2)
2011年 09月 23日

植え付け

c0057390_041836.jpg

一気に秋に突入~って感じの今日
美山の畑でニンニクとタマネギと
ろひきあらむき師匠宅でポット播きして芽を出した白菜の
植え付けをしてきました。
美山は半袖では涼しいぐらいの畑日和で
気持ちよく畑仕事をしてきました。

More

by Scheerhorn | 2011-09-23 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(6)
2011年 09月 22日

私の好きな木 特別編 「樹木と文化in KYOTO 2011」

c0057390_2253217.jpg


いよいよ明々後日となりました!

9時30分受付開始(大芝生で)
1. オープニング「樹木と文化」   10 時.
園内で自分の好きな木を1本さがして、五感を使って観察・スケッチします
2.「木とあそび」   10 時45 分.13 時00 分
「講演会」(京都府立植物園の特色、珍しい樹木、植物園の楽しみ方、観察のポイントなど)
「子ども体験コーナー」(予定);はねつきをしよう、ふーせんロケットを飛ばしてみよう
木のストラップづくり、念力ドンブリコ、木の楽器大集合、天体望遠鏡で太陽をみよう 他
3.「森のカルテット」   12 時30 分.13 時00 分
木でつくられた楽器を使っての楽しいコンサート
4.「サイエンスショー」   13 時15 分.13 時45 分
出演:東郷伸也さん(洛北中学校教諭) 科学の不思議を楽しく学べます!
5.「 樹木と音楽」坂庭省悟さんをしのぶコンサート   13時45 分.15 時15 分
出演:小室等・こむろゆい(シンガーソングライター)/ 宮崎勝之・進藤了彦 他
6. エンディング   15 時15 分.15 時30 分
「大抽選会」 :当日お渡しする、アンケート用紙にある番号で抽選をおこないます
ステキな品物をたくさん用意していますので、ぜひ最後までお楽しみください!!
・持ち物:ビニールシート・水とう・雨具・お弁当(昼食は大芝生で食べてね!!)おかし等
・参加費:一家族1,000 円(スケッチセット、子ども体験コーナー引換券は1人分です)
     子ども体験コーナー引換券(500 円)、スケッチセットは受付で販売しています
・入園料:大人200 円・高校生150 円・小中学生80 円

問い合わせは  sukinaki@kke.biglobe.ne.jp まで

「樹木と音楽」出演者プロフィール
小室等・こむろゆい(東京生まれ・シンガーソングライター)
「樹木と文化2008」に出演した、すてきな親子デュオです。
お父さんの小室さんは1968 年にフォークグループ六文銭を結成。
「雨が空から降れば」「出発の歌」などをヒットさせ、
72年の解散後はソロ歌手として活躍しています。
ゆいさんは、1992 年NHK「みんなのうた」で自作曲「ひとつのドア」が放送され注目されました。
その後、アニメのエンディングテーマやライブで、心に響く澄んだ歌声を聞かせてくれています。

ホームページからお申し込みください
申し込みメールには、
①参加者全員の氏名・年齢
②学校名・学年
③住所・電話番号
を記入してください。
※リピーターの方で、スケッチセットを持っている方は、「スケッチセット不要」と記入してください。
http//www5f.biglobe.ne.jp/~sukinaki/
・締切:9 月20 日(火)・当日参加も可能です

コンサートは入園していただければ
ご覧いただけるのは無料です。
大芝生にシート持参でお越しくださいませ。

尚、この日は椛の湖のそば畑で
我夢土下座、土着民が出演するお祭りがございます。
お近くの方はぜひそちらへお越しくださいませぇ~

by Scheerhorn | 2011-09-22 23:01 | シーン・風景 | Comments(8)
2011年 09月 21日

大物

c0057390_2226384.jpg

先日釣ったモロコですが
モロコとしてはかなりの大物でございまして
記念に一枚撮らせていただき
リリースさせていただきました。

こいつも大物

by Scheerhorn | 2011-09-21 22:33 | 釣り | Comments(6)