<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

シロハラ

c0057390_2335325.jpg

昨日アップのアオジと同じところにやってきたシロハラでございます。
被災地の鳥たちはどこにいるのだろ・・・

♪ 花がしおれて行く日には どこにいればいいんだろう
  川の水が枯れる日は どこにいればいいんだろう
  山に炎が昇る日は どこにいればいいんだろう
  冬の浜辺に人はない どこにいればいいんだろう
 
    君の笑顔が 消える日は どこにいればいいんだろう
    明日の夜明けに 僕たちは どこにいるのだろ


  原子の炎が燃える日は どこにいればいいんだろう
  イカ釣り舟の火が消える日は どこにいればいいんだろう
  機械が国中あふれたら どこにいればいいんだろう
  人の仕事は色あせる どこにいればいいんだろう 

    君の笑顔が 消える日は どこにいればいいんだろう
    明日の夜明けに 僕たちは どこにいるのだろ


  悩みが国中あふれたら どこにいればいいんだろう
  疲れ果てた人たちは どこにいればいいんだろう
  涙がほほをつたう日は どこにいればいいんだろう
  昭和の御世は50年 どこにいればいいんだろう

    君の笑顔が 消える日は どこにいればいいんだろう
    明日の夜明けに 僕たちは どこにいるのだろ ♪

「どこにいればいいんだろ(詞:高石ともや)」より

More

by Scheerhorn | 2011-03-31 23:43 | 鳥たち | Comments(4)
2011年 03月 30日

アオジ

c0057390_23482234.jpg

こちらも御所で写!したアオジでございます。

♪ 生きている鳥たちが 生きて飛びまわる空を
  あなたに残しておいて やれるだろうか父さんは
  目を閉じてごらんなさい 山が見えるでしょう
  近づいてごらんなさい こぶしの花があるでしょう

  生きている魚たちが 生きて泳ぎまわる川を
  あなたに残しておいて やれるだろうか父さんは
  目を閉じてごらんなさい 野原がみえるでしょう
  近づいてごらんなさい りんどうの花があるでしょう

  生きている君たちが 生きて走りまわる土を
  あなたに残しておいて やれるだろうか父さんは
  目を閉じてごらんなさい 山が見えるでしょう
  近づいてごらんなさい こぶしの花があるでしょう ♪

私の子どもたちへ(詞:笠木透)より

More

by Scheerhorn | 2011-03-30 23:54 | 鳥たち | Comments(4)
2011年 03月 29日

ジョウビタキ

c0057390_22193217.jpg

御所で写!したジョウビタキのメスでございます。
この鳥たちが安心して飛びまわり
餌をつつける空や土を奪うことは
決して許されることではありません。

More

by Scheerhorn | 2011-03-29 22:28 | 鳥たち | Comments(6)
2011年 03月 28日

枝垂れ咲く その2

c0057390_21304912.jpg

こちらも御所の有名どころ
出水の早咲きの枝垂れでございます。
まだこれで2~3分咲きってところでしょうか。
今週末が見ごろだそうです。
満開の枝垂れをそのままごっそりと
被災地に届けられたらなぁ~・・・

More

by Scheerhorn | 2011-03-28 22:14 | 草木花たち | Comments(5)
2011年 03月 27日

枝垂れ咲く

c0057390_23285390.jpg

鴨川のオカメ桜を写!してたら
知らんおばちゃんが
「対岸にも同じのがありますえぇ~」と教えてくれて去って行った。
と思ったら戻ってきて
「御所の枝垂れ桜も上のほうから咲き始めてるえ~」と教えてくれた。
せっかくなので帰り道に御所へ
咲き始めてました!
時折見せる青空が眩しかった。
早く被災者のみなさんの心にも青空が広がりますように!!!

More

by Scheerhorn | 2011-03-27 23:38 | 草木花たち | Comments(7)
2011年 03月 26日

オカメ桜 満開

c0057390_211926.jpg

今日は仕事が早く終わったので
久しぶりに鴨川へチャリぶらしてきました。
早咲きのオカメ桜が今年も早くも満開になってました。
今朝は吹雪でびっくり・・・
鴨川の冷たい風の中、満開の桜を見たら
なんか温かくなったような気持ちになりました。
来週はようやく暖かくなるようです。
東北にも早く暖かい、そして温かい春が早く来ますように!!!

More

by Scheerhorn | 2011-03-26 21:35 | 草木花たち | Comments(4)
2011年 03月 25日

トサミズキ

c0057390_0241837.jpg

向かいの公園に咲いてたトサミズキです。
いつになったら暖かくなるのでしょうか???
明日も寒いそうです。
みんなで春を引き寄せたい気分です。

by Scheerhorn | 2011-03-25 23:59 | 草木花たち | Comments(5)
2011年 03月 24日

詰め草

c0057390_2332032.jpg

御所で咲いてたシロツメクサです。

被災地では明日は雪になるそうです。
こちらも寒いですが
被災された皆さんに比べたら
そんなことは言ってられません。

放射能の汚染も深刻です・・・

♪ ぼくらはどこで 間違ったのだろう
  ぼくらはどこへ 行くのだろう・・・ ♪ 

by Scheerhorn | 2011-03-24 23:38 | 草木花たち | Comments(5)
2011年 03月 23日

つぼみ膨らむ

c0057390_2031278.jpg

京都の春をお届けします。
先日の御所で早咲きの枝垂れ桜が
つぼみを膨らませて春を呼んでいました。

More

by Scheerhorn | 2011-03-23 20:36 | 草木花たち | Comments(7)
2011年 03月 22日

c0057390_2252385.jpg

御所の桃が咲いていました。
氷点下の被災地にも早く春がやって来ますように!!

More

by Scheerhorn | 2011-03-22 22:12 | 草木花たち | Comments(6)