<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

広隆寺

c0057390_21511114.jpg

今日は朝から
下の子の練習試合を観に
太秦の方まで行ってきました。
その帰りにちょっくら
広隆寺の中を写ブラしてきました。

More

by Scheerhorn | 2010-10-31 21:54 | シーン・風景 | Comments(5)
2010年 10月 30日

アンズ・キッズ



下の子が行っている芦生自然学校のアンズキッズ
Ashiu Nature School Kids 略して ANS KIDS
の紹介映像が先だって出来上がりました。

観れない方は画面のYOUTUBEで見るをクリックしてください。

by Scheerhorn | 2010-10-30 10:45 | うちの子シリーズ | Comments(4)
2010年 10月 28日

見晴台

c0057390_22484785.jpg

お山の大将ならぬお小屋の犬将?の
畑の番犬くんでございます。
小屋の上はなかなか見晴らしがいいみたいです。

by Scheerhorn | 2010-10-28 22:52 | シーン・風景 | Comments(4)
2010年 10月 27日

ミゾソバ

c0057390_22422774.jpg

こちらも美山で咲いてたミゾソバでございます。
こんぺいとうのような花がなんともかいらしいんですよね。

More

by Scheerhorn | 2010-10-27 22:45 | 草木花たち | Comments(6)
2010年 10月 26日

イナゴ

c0057390_22223563.jpg

先日行った美山の畑のひとコマ
歩く先々でイナゴがぴょんぴょん
これ甘露煮にすると美味しいんですよねぇ~~~
撮るのも好きですが食べるのも好きです!

by Scheerhorn | 2010-10-26 22:26 | 虫たち | Comments(7)
2010年 10月 25日

シュレーゲルアオガエル

c0057390_22335774.jpg

畑で出会ったアマガエルのでかいヤツ!
頭からお尻まで5センチはありました。
モリアオガエルかと思いましたが
家に帰って調べてみると
シュレーゲルアオガエルでした。
モリアオガエルは目がオレンジで
シュレーゲルアオガエルは金色なんだそうです。
まっ、どっちにしろ出会えて嬉しかったのでありました!

More

by Scheerhorn | 2010-10-25 22:39 | 動物たち | Comments(5)
2010年 10月 24日

一服

c0057390_23329.jpg

今日は40周年コンサートのゲストの方用のコード譜作り
だいぶはかどったところで
ちょっくら近所のスタバをテイクアウトして
新風館でライブを見ながら一服してきました。

by Scheerhorn | 2010-10-24 23:08 | シーン・風景 | Comments(7)
2010年 10月 23日

ねこじゃらし

c0057390_2345248.jpg

美山のねこじゃらしでございます。
正式には狗の尾の草と書いて
エノコログサ(狗尾草)っちゅ~んですね。
昨日、テレビで「猫の恩返し」をやっていて
ついついみんなで観てしまいました。
猫の国にいっぱいこの猫じゃらしが生えてました・・・

More

by Scheerhorn | 2010-10-23 23:49 | シーン・風景 | Comments(5)
2010年 10月 22日

恵みをいただく

c0057390_238653.jpg

今日の我が家の食卓は
畑で採れたナスとピーマン
いただきもののサツマイモ
それにおまけのエビ付きの天ぷら丼でございました。
そしてそして、ご飯は
下の子が芦生自然学校のみんなと
田植えから稲刈り、はざがけまでした
美山の新米でございました。
めっちゃくちゃ美味しかったのは
言うまでもありませんでございましたとさ!

More

by Scheerhorn | 2010-10-22 23:19 | 美味かったぁ~! | Comments(5)
2010年 10月 21日

美山の炊き込みご飯

c0057390_22243587.jpg

美山の道の駅「ふれあい広場」
この日は地産の食べ物がテントに並べられ
お昼ごはんをここでGETしていったのでありました。
五目めしに地鶏の炊き込みご飯、コロッケ、やきとり、などなど
畑作業のあとやったから
そりゃ~もぉ~美味しかったですわぁ~~~

More

by Scheerhorn | 2010-10-21 22:33 | 美味かったぁ~! | Comments(6)