しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

鴨川沿い

c0057390_0374747.jpg

昨日の大雨がうそのような
天気予報も大ハズレのええ天気になった日曜日
ちょっと用事で三条の方まで行った帰り
鴨川沿いを通って帰ってきました。
日差しも温かく、心地よい風で
もぉ~めちゃくちゃ気持ちよかったです。

・・・で!そうなんですね、もう6月なんですね。
’09椛の湖フォークジャンボリーまでちょうど二ヶ月となりました。
準備もちゃくちゃくと進んでおります。皆様のお越しをお待ちしております!

’09椛の湖フォークジャンボリーのブログです↓
http://jamboree09.exblog.jp/

More

by Scheerhorn | 2009-05-31 23:59 | シーン・風景 | Comments(7)
2009年 05月 30日

ほいっとぉ~ほいっとぉ~

c0057390_22474081.jpg

鼓土里座から帰って来た日曜日
家に帰ってほっこりしていたら
遠くの方から「ほいっとぉ~ほいっとぉ~」という掛け声が
そうなんでした!
この日は近所の氏神さんのお祭りで
お神輿が氏子区内を巡行する日で
ちょうど家のまん前を通っていったので
窓から写!させていただきました。

More

by Scheerhorn | 2009-05-30 22:59 | シーン・風景 | Comments(16)
2009年 05月 29日

バッタの赤ちゃん

c0057390_22374166.jpg

M宮先生と立ち話をしていたら
足元でなんか跳ねたので見たらバッタの赤ちゃんでした。
赤ちゃんと言っても卵からかえったばかりの赤ちゃんではありませんが
この頭でっかち尻すぼみの体系が妙にかいらしかったので
這いつくばって写!しちゃいました。
ぴょんぴょん跳ねるので
撮り逃がす度にM宮先生にほらここここ!と教えてもらって
なんとかGETできました。

More

by Scheerhorn | 2009-05-29 22:47 | 虫たち | Comments(8)
2009年 05月 28日

ニホンカワトンボ

c0057390_2374592.jpg

M庵邸の前の田んぼのとんぼでございます。
なかなかじっとしててくれないので
しばらくトンボと追いかけっこしてました。
さぁ~今年も虫撮りまっせぇ~~~

More

by Scheerhorn | 2009-05-28 23:15 | 虫たち | Comments(5)
2009年 05月 27日

田んぼ

c0057390_22352926.jpg

M庵邸から眺めた田植えの済んだ田んぼでございます。
畦道を歩くとポチャンポチャンとカエルが田んぼに飛び込んでいました。
びっくりさせてすまんへんどしたなぁ~~~

More

by Scheerhorn | 2009-05-27 22:46 | シーン・風景 | Comments(9)
2009年 05月 26日

これな~んだ?

c0057390_22382820.jpg

答え・・・なんじゃも~んじゃ!
正式には「ヒトツバタゴ」というそうです。
ふらふらさんやぼけぼけさんでも登場していましたが
この木、日本では長崎県の対馬と岐阜県の東濃地方
それと東濃地方に近い長野県と愛知県の一部に見られるだけだそうです。
これはM宮先生んちのなんじゃもんじゃの木で
練習の翌日(独演会の当日)、恒例のM庵庭園散策のひとコマであります。

More

by Scheerhorn | 2009-05-26 22:55 | 草木花たち | Comments(8)
2009年 05月 25日

土着民独演会 番外編

c0057390_2375167.jpg

本日は「土着民独演会」番外編をお送りいたしますぅ~

では、どうぞぉ~

by Scheerhorn | 2009-05-25 23:46 | シーン・風景 | Comments(5)
2009年 05月 24日

土着民 独演会 in 鼓土里座

c0057390_2193780.jpg

行ってきました!鼓土里座へ
一部二部構成で休憩も含めて3時間の土着民単独コンサート!
二部の頭はメンバーそれぞれのソロコーナーもあり
そのあとぼくも少しお手伝いさせていただき
久しぶりの鼓土里座でとっても楽しいひとときを過ごしてきました。
もちろん打ち上げの「毒宴会」も盛り上がっちゃいましたぁ~

ぼくは少し早くにバタンキューしてしまったので
恒例の露天風呂に入れなかったのが残念無念でございましたんやぁ~

More

by Scheerhorn | 2009-05-24 21:22 | シーン・風景 | Comments(22)
2009年 05月 21日

遂に京都も・・・

c0057390_221915.jpg

遂に京都にも新型インフルエンザが確認されました。
先ほどバタバタと連絡が入り
小中学校は明日から27日まで休校になりました。
子供たちは自宅待機・・・外出は控えるようにとのこと。
下の子は23日の鼓土里座の土着民の独演会を楽しみにしていましたが
涙を呑んでお留守番になりました。
・・・で、わたくし一人で行くことになり
明日は「光」での我夢土下座コンサートの練習のため中津川に参ります。
ということで、明日、明後日とブログはお休みさせていただきます。

by Scheerhorn | 2009-05-21 22:37 | シーン・風景 | Comments(8)
2009年 05月 20日

ツツジ一輪

c0057390_2343769.jpg

今日は30度を超えてほんま暑かったですねぇ~
巷ではもう咲き始めているツツジですが
実家の路地のツツジが一輪だけ咲いていました。
一輪だけっちゅうのが絵になっていたので
仕事帰りに写!してみました。

More

by Scheerhorn | 2009-05-20 23:11 | 草木花たち | Comments(5)