しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

夕焼け雲

c0057390_22573193.jpg

ちょっと前の夕焼け雲の在庫でございます。

下の子の今年の夏休みの自由研究のテーマは「雲」だそうです。
どんなレポートになるのか楽しみであります。

More

by Scheerhorn | 2008-07-31 23:05 | シーン・風景 | Comments(8)
2008年 07月 30日

仙人掌の花

c0057390_22514932.jpg

「さぼてん」と打って変換したら「仙人掌」と出てきました。
カタカナの「サボテン」がやっぱ一番馴染みがありますね。

More

by Scheerhorn | 2008-07-30 22:57 | 草木花たち | Comments(9)
2008年 07月 29日

畑で採れたて麻婆茄子

c0057390_2322876.jpg

日曜日はぼくと下の子は自然学校へ
上の子は部活でサッカーに
そしてうちの奥さまは
ここ数回、川で遊びほうけて畑はからから、雑草はぼうぼう状態だったので
畑で草むしりと水やりをしてくれました。
嫁が収穫してくれた茄子とインゲンで
麻婆茄子を作ってくれました。
ありがたぁ~~~~くいただかせていただきました。
マジ!めちゃ!美味!でございました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-29 23:15 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
2008年 07月 28日

芦生自然学校 魚編 その2 食う

c0057390_23141542.jpg

捕った魚は食う!
この自然学校では捕った魚をその場で天ぷらにして
みんなでいただきます。
ウグイ、カワムツ、タカハヤ、カジカ、ゴリ、アジメドジョウ、アカザなどなど・・・
こうして自然に触れ学ぶ学校なのであります。

More

by Scheerhorn | 2008-07-28 23:42 | シーン・風景 | Comments(6)
2008年 07月 27日

芦生自然学校 魚編 その1 捕る

c0057390_6444534.jpg

美山の芦生自然学校に親子で参加してきました。
ちっちゃな子からおっきな大人まで
美山の芦生の大自然のなかで魚捕りをしてきました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-27 23:59 | シーン・風景 | Comments(14)
2008年 07月 26日

ハグロトンボ

c0057390_0132629.jpg

昔の上流階級の女の人は歯を黒く塗る風習があって
にって笑うと黒い歯がぎらっと見えて・・・そうお歯黒です。
このトンボ、別名お歯黒蜻蛉ともいうそうです。

More

by Scheerhorn | 2008-07-26 23:59 | 虫たち | Comments(8)
2008年 07月 25日

合体

c0057390_23384327.jpg

先日の鴨川での写!でございます。
イトトンボが仲良く合体していました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-25 23:40 | 虫たち | Comments(7)
2008年 07月 24日

陽は沈み、陽は昇る

c0057390_2226915.jpg

寄せては引く波の音を聴きながら
日本海に沈みゆく夕陽を眺めて参りました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-24 22:37 | シーン・風景 | Comments(8)
2008年 07月 23日

海水浴あれこれ

c0057390_22494639.jpg

今回行ったところは丹後半島のほぼ先っちょにある
丹後町の平海水浴場というとこで
日本の海水浴場55選にも選ばれたことのあるとこでございまして
二日間青い海の中で、青い空の下で思いっきり遊んできました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-23 23:12 | シーン・風景 | Comments(8)
2008年 07月 22日

獲ったどぉ~~~

c0057390_0401654.jpg

今回の海ガキの第一の目的はヤスで魚を獲ること!
初挑戦でしたが、なかなかの腕前でございました。

More

by Scheerhorn | 2008-07-22 23:59 | うちの子シリーズ | Comments(6)