しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

夏越の祓

c0057390_22361074.jpg

今日6月30日は今年一年のちょうど半分でございます。
京都ではこの日に夏越の祓(なごしのはらえ)といって
一月からの上半期の罪や穢れを払い
残り半年を無事に過ごせるようにと祈願する行事が行なわれます。
その時にいただくのがこれ!
「水無月(みなづき)」でございます。

他にも・・・

by Scheerhorn | 2008-06-30 22:52 | シーン・風景 | Comments(14)
2008年 06月 29日

雨の美山

c0057390_2314361.jpg

今日は土砂降ったり小雨になったりの繰り返しの天気のなか
美山の畑に行って参りましたぁ~~~
先日鳥たちについばまれてしまった枝豆のリベンジ蒔きをしてきました。
この前植えたサツマイモの苗もちゃんと根付いてくれてました。
トウモロコシや他の野菜たちも育ってたし
インゲンも・・・

ほら!この通り

by Scheerhorn | 2008-06-29 23:25 | うちの畑 in 美山 | Comments(6)
2008年 06月 28日

19年ぶり

c0057390_7241897.jpg

観てきましたぁ~!
19年ぶりにスクリーンによみがえったインディー!!
前作から18年後の1957年に設定されてみんな年取ってます・・・
でもでも本物のインディー・ジョーンズが目の前にいるのです。
インディーファンといたしましては
それでだけと~っても嬉しかったのでありました。

by Scheerhorn | 2008-06-28 23:59 | シーン・風景 | Comments(13)
2008年 06月 27日

さーたーあんだぎー

c0057390_22543246.jpg

昨日のゴーヤチャンプルーネタに乗って
石垣島ネタをひっぱり出してきました。
そう!沖縄の家庭お菓子といえばこれ「サーターアンダギー」
子供からおじいおばあまでみんな食べてる伝統郷土お菓子でございます。

More

by Scheerhorn | 2008-06-27 23:19 | 美味かったぁ~! | Comments(9)
2008年 06月 26日

ゴーヤチャンプル~~~

c0057390_22551840.jpg

本日のメインはゴーヤチャンプル~~~でございました。
ポークランチョミートを入れるとまさしく沖縄の味になるんですねぇ~
あ~~~石垣島えかったなぁ~~~~

More

by Scheerhorn | 2008-06-26 23:17 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
2008年 06月 25日

Tree of Green

c0057390_22533075.jpg

苔に覆われ幹も枝もすべてが緑の木
こんな木が御所にはたくさんあるんですよ。
このあたりは森林浴にもおすすめスポットで
夏場も涼しおまっせぇ~!
今週は警官だらけですのでやめといたほうがいいですね。

by Scheerhorn | 2008-06-25 23:04 | 草木花たち | Comments(10)
2008年 06月 24日

ケンパ

c0057390_111262.jpg

ケンパ、ケンパ、ケンケンパ
昔は丸を描いてよくやりました。
日曜の午後、窓から公園のグランドを見たら
やってる!やってる!
思わず窓越しに写!させていただきました。

なっがぁ~~~~~~~~~~~~~

by Scheerhorn | 2008-06-24 23:59 | シーン・風景 | Comments(10)
2008年 06月 23日

紫陽花 2 

c0057390_22562559.jpg

昨年は咲かなかった実家の路地の紫陽花が
今年は小ぶりながら咲いてくれました。
よかったよかったぁ~

c0057390_22563640.jpg


More

by Scheerhorn | 2008-06-23 23:05 | 草木花たち | Comments(16)
2008年 06月 22日

Rainysunday's Lunch

c0057390_22374295.jpg

今日はうちとこでは超珍しく
一日中家の中で過ごしてしまいました。
家族対抗トランプ大会や映画鑑賞・・・etc
お昼はご覧のラタトゥーユのパスタでございました。
タバスコとパルミジャーノ・レッジャーノをかけていただきました。
美味かったぁ~!

by Scheerhorn | 2008-06-22 22:44 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
2008年 06月 21日

紫陽花

c0057390_6381393.jpg

みなさま、おはようございます!
昨日(土曜)は二年後の同窓会の前にちょっと集まろかと言うことで
集まったのが男女併せてなんと18名!
プレ同窓会と言うことで飲んで食ってきました。
久しぶりにへべれけになって帰って来てそのままバタンキュー
でありましたので、早朝アップと相成りました・・・

More

by Scheerhorn | 2008-06-21 23:59 | 草木花たち | Comments(8)