<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

コンサート旅行記 in 光 その1

c0057390_1812560.jpg

山口県の光市に行ってきました。
凪の座のメンバーで陶芸家の上田達生氏(ター坊さん)のお家が
8月20日全焼してしまいました。
その焼け跡地でのコンサートに行ってきたのですが、
このような逆境にもめげず常にプラス思考なター坊さんから
逆に元気をいただいた今回の旅でした。


参加費を払うと、もれなく付いてくるカップと手作りの竹とんぼ。
c0057390_18122234.jpg
c0057390_18123985.jpg


前日の夜、京都を発って途中サービスエリアで夜を明かし
ター坊さんちに着いたのが朝8時半ごろ、再会を喜び合うやいなや
「露天風呂があるけぇ、さぁ入って!入って!」
朝露天風呂、最高に気持ちよかったなぁ~!
c0057390_18125522.jpg
c0057390_18143794.jpg

その2につづく・・・

by Scheerhorn | 2005-10-31 18:44 | シーン・風景 | Comments(5)
2005年 10月 30日

椿のつぼみ

c0057390_02904.jpg


c0057390_0303827.jpg

実家の路地にある椿がつぼみをつけてました。
葉っぱの上にできるとその冬は小雪、下にできると大雪といわれるそうです。
上にも下にもあったので、さて今年はどっちでしょうね・・・?
(実はこれ、山茶花(さざんか)でした。失礼いたしました&すんません 11・15記)

・・・ということで、本日(28日)夕刻より30日まで留守にします。
よって、またまた恒例の先行アップしております。
28、29日分も見てやってくださいませ。

by Scheerhorn | 2005-10-30 00:00 | 草木花たち | Comments(4)
2005年 10月 29日

水車

c0057390_022254.jpg


c0057390_0223629.jpg

この間、あまり通らない市内を車で走ってたら、こんなもんを発見!
思わず車を止めて撮っちゃいました。
あるとこにはあるもんですねぇ・・・

by Scheerhorn | 2005-10-29 00:00 | シーン・風景 | Comments(4)
2005年 10月 28日

カワニナ

c0057390_0163895.jpg


c0057390_0164890.jpg

我が家の水族館、久しぶりの登場です。
このカワニナくん、言わずと知れたホタルの幼虫の大好物でございます。
きれいな水のところカワニナあり、カワニナのいるところホタルの幼虫あり
・・・てな具合でしょうか。

by Scheerhorn | 2005-10-28 00:21 | 我が家の水族館 | Comments(1)
2005年 10月 27日

あっという間に (シクラメン2)

c0057390_2336173.jpg


c0057390_23355017.jpg

もうこんなに新芽がいっぱい!

by Scheerhorn | 2005-10-27 00:14 | 十年目のシクラメン・レポート | Comments(7)
2005年 10月 26日

ちょっと紅葉

c0057390_0154167.jpg
一部ですがもみじが紅く染まってました。

c0057390_017205.jpg
こちらも少しずつ、少しずつ・・・

by Scheerhorn | 2005-10-26 00:22 | 草木花たち | Comments(4)
2005年 10月 25日

時代祭りの舞台裏 その3

c0057390_23543282.jpg
c0057390_2354431.jpg
c0057390_2354573.jpg
c0057390_2356147.jpg
c0057390_2358496.jpg
c0057390_2359488.jpg
c0057390_23575551.jpg
c0057390_23581321.jpg

堺町御門をくぐっていざ都大路へ
行列の様子はいろんなとこで紹介されていると思いますのでこれにて
以上、時代祭りの舞台裏でございました。

by Scheerhorn | 2005-10-25 00:11 | シーン・風景 | Comments(6)
2005年 10月 24日

時代祭りの舞台裏 その2

c0057390_23573398.jpg
c0057390_23562149.jpg
何をそんなに色っぽく見てはるんでしょうか・・・


こちらは、本物の日本髪を結った京女性!
c0057390_23565950.jpg
c0057390_23571178.jpg


ダースベイダー?

by Scheerhorn | 2005-10-24 00:35 | シーン・風景 | Comments(8)
2005年 10月 23日

時代祭りの舞台裏 その1

c0057390_0442085.jpg
c0057390_0443173.jpg
c0057390_0433564.jpg
c0057390_0434672.jpg
c0057390_0453952.jpg
c0057390_0455220.jpg
c0057390_0445367.jpg

昨日、22日は京都の三大祭のひとつであります「時代祭り」が行なわれました。
平安時代から明治維新までの風俗行列が、御所を出発して平安神宮まで
都大路を練り歩くお祭りで、その出発までの舞台裏をちょっと撮ってきました。
その2・3と三日間にわたってお届けしたいと思っております。

by Scheerhorn | 2005-10-23 01:17 | シーン・風景 | Comments(4)
2005年 10月 22日

今年も芽が出た! (シクラメン1)

c0057390_08491.jpg

十年目のシクラメンです。
今年も芽を出してくれました。
シクラメン・レポートでもしてみよっかなぁ~・・・

by Scheerhorn | 2005-10-22 00:17 | 十年目のシクラメン・レポート | Comments(2)