<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

うろこ雲

c0057390_2334329.jpg


c0057390_23345220.jpg

昨日(29日)、仕事から帰ってきたら、
嫁が「空がすごく高く感じる」と教えてくれたので
見上げてみると、ほんと高~いところにうろこ雲ができていました。
昨日今日と空をモチーフにみなさんアップされておられるようなので
京都の空も見てもらいたく私目もアップさせてもらいました。

肌に感じる秋の気配と雲を見ているうちに夕焼けが・・・
夕陽とうろこ雲の共演でございます。
c0057390_2339925.jpg


by Scheerhorn | 2005-08-31 00:05 | シーン・風景 | Comments(4)
2005年 08月 30日

御所に咲いてたピンクの花×2

まだ一つ目が開いたばっかしのコマツナギ
これからだんだん上の方に伸びて花が咲いていきます。
c0057390_23461680.jpg


ムクゲに似ているフヨウ
葉っぱの形が少しちがって、ムクゲは切れ込みが大きく三つ、
フヨウは浅く五つに分かれています。
c0057390_23465298.jpg

・・・だそうです。

by Scheerhorn | 2005-08-30 00:08 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 08月 29日

アオスジアゲハ

c0057390_012133.jpg


c0057390_005812.jpg


c0057390_021456.jpg

日曜日、東京から早めに帰ってきて子どもたちと御所に行ってきました。
小さな小川のふちでアオスジアゲハを発見!
いつもは撮る間もなく飛び去っていくのに、この日はちょっとだけ逃げずにいてくれました。
近寄ると逃げしまうので少し離れたところからの望遠でございます。

by Scheerhorn | 2005-08-29 00:18 | 虫たち | Comments(3)
2005年 08月 28日

ゴリ漁

c0057390_7215159.jpg


c0057390_7225156.jpg

川に石積みを作って追い込む漁もありますが
これはゴリを足で追いやってタモ網ですくうシンプルな漁です。
こんなタモ欲しいなぁ~。

これもゴリ漁?
c0057390_7232695.jpg


これまたゴリ漁?
c0057390_7233726.jpg


すんませんが・・・今日明日とちょっと留守にしますので、
28日の先行アップをさせてもらいました。

by Scheerhorn | 2005-08-28 00:00 | シーン・風景 | Comments(3)
2005年 08月 27日

なからぎの道

c0057390_035714.jpg


c0057390_04156.jpg


c0057390_051543.jpg

北山通りから南へ鴨川の東沿いにある散歩道です。
桜の季節には大勢の人、人、人で賑わいますが、
誰も居ない真っすぐな一本道を散歩するのもいいもんですよ。

by Scheerhorn | 2005-08-27 00:17 | シーン・風景 | Comments(2)
2005年 08月 26日

横顔

c0057390_1413766.jpg
きりっとした目つきのドバトくん

c0057390_142167.jpg
なんとも愛嬌のある口元のアヒルくん

by Scheerhorn | 2005-08-26 01:52 | 鳥たち | Comments(4)
2005年 08月 25日

ミシシッピアカミミガメ

c0057390_0145493.jpg

このカメのちっちゃいのが、よく夜店やペットショップなどで売られている
「ミドリガメ」でおまんねん

c0057390_0143116.jpg


by Scheerhorn | 2005-08-25 00:24 | 動物たち | Comments(3)
2005年 08月 24日

網戸にセミが・・・

c0057390_2128529.jpg


c0057390_21291582.jpg

朝起きたらうちの網戸にとまってました。
鳴き袋がないのでメスのクマゼミです。
お腹から撮られてるなんて思ってもみなかったでしょうね。

お詫び・・・23日のアップ分は都合により削除いたしました。
      尚、本日、差し替えてアップいたしました。

by Scheerhorn | 2005-08-24 21:34 | 虫たち | Comments(2)
2005年 08月 23日

マイ・キャンプサイト in 椛の湖

c0057390_2291484.jpg

ここでのキャンプは毎年恒例になっております。
ほんと~~~に、いいとこです!

by Scheerhorn | 2005-08-23 00:01 | シーン・風景 | Comments(1)
2005年 08月 22日

満月 in 椛の湖

c0057390_22221011.jpg

20.21日と岐阜県坂下町の椛の湖に行って来ました。
当日の天気予報は雨でしたが、幸い雨も降らず
このような満月まで見ることができました。
椛の湖でお会いした皆々さまお世話になりました!
楽しかったなぁ~!
という事で、ちょっと早目にアップをさせていただいて・・・おやすみなさい!

by Scheerhorn | 2005-08-22 00:00 | シーン・風景 | Comments(3)