しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

百日紅(サルスベリ)

c0057390_061860.jpg


c0057390_07144.jpg

土曜日、仕事から帰ってちょっと御所に行ってきました。
冬、ツルツルの素っ裸だったサルスベリが花を咲かせていました。

by Scheerhorn | 2005-07-31 00:12 | シーン・風景 | Comments(2)
2005年 07月 30日

ぶどう畑

c0057390_0412058.jpg

これはうちの畑・・・ではありません。
ここの農園がやっているぶどう畑でございます。



c0057390_0405962.jpg

これはうちの畑でございます。
この前アップしたスイカがだいぶ大きくなっていました。
この調子だといいのですが・・・まだまだ油断は禁物、無事大きくなってくれぇ~!

by Scheerhorn | 2005-07-30 00:50 | うちの畑 in 美山 | Comments(2)
2005年 07月 29日

川と少年

c0057390_23511747.jpg

これは、ちょっと前の一コマですが、なぜか急に川で頭を洗い出した上の子です・・・


c0057390_23513073.jpg

これは、この前の一コマ、ええとこに座ってなんか食っている下の子です・・・

by Scheerhorn | 2005-07-29 00:00 | うちの子シリーズ | Comments(2)
2005年 07月 28日

クサキリの子ども

c0057390_0261839.jpg


c0057390_02148.jpg

キリギリス科に属しております。
お尻に産卵管が無いので雄ですね。
この日はクサキリとショウリョウバッタとコオロギの子どもがやたらに多かったです。

ということで、他のお二方にも登場してもらいましょう。

先ずは、ショウリョウバッタの子ども
c0057390_0263965.jpg

続いて、エンマコオロギの子ども
c0057390_0265622.jpg


でしたぁ~!

by Scheerhorn | 2005-07-28 00:30 | 虫たち | Comments(3)
2005年 07月 27日

トノサマガエルのちっちゃいやつ

c0057390_23492752.jpg

「おい!なんや、なんや、何事や?」とでも言っているような表情のカエルくんでした。

c0057390_23495156.jpg


by Scheerhorn | 2005-07-27 00:01 | 動物たち | Comments(3)
2005年 07月 26日

セイヨウノコギリソウ

c0057390_0362584.jpg


c0057390_037435.jpg

畑の一角に咲いていました。
あいにくの曇天、青空を入れたかったのですが・・・う~残念!

by Scheerhorn | 2005-07-26 00:44 | 草木花たち | Comments(2)
2005年 07月 25日

トンボ その2

前回のアキアカネに続き、コオニヤンマの登場です。
オニヤンマより一回り小さいです。
ヤンマは警戒心が強いので、撮れた時は嬉しかったですねぇ。
c0057390_0165433.jpg


c0057390_0173863.jpg


こいつは、羽化したてのシオカラトンボの雄のようです。
成熟するにつれて、あの薄い水色になっていきます。
c0057390_0181371.jpg


by Scheerhorn | 2005-07-25 00:35 | 虫たち | Comments(4)
2005年 07月 24日

うっわ!セミの抜け殻やん。

c0057390_124315.jpg


c0057390_1241333.jpg

昨日、仕事から帰ってきたらテーブルの上にどっさりと置いてありました。
こんなに集めてどないすんねん?
どないもこないも、どんぐりを拾い集めるのと同じ感覚なんでしょうね・・・

by Scheerhorn | 2005-07-24 01:33 | 虫たち | Comments(3)
2005年 07月 23日

カマキリ

c0057390_23414837.jpg


c0057390_2342563.jpg


c0057390_23425860.jpg

念願のカマキリに遭遇しました。・・・といってもまだ5cmほどの子供でしたが、
顔つきはいっちょ前でいい顔してました。
オオカマキリの成虫に遭遇できれば、またアップしたいと思っています。

おまけ・・・さて、なぜおまけでしょうか?
c0057390_23431739.jpg


by Scheerhorn | 2005-07-23 00:04 | 虫たち | Comments(5)
2005年 07月 22日

スイカできてる~!

c0057390_23322358.jpg

4~5cmぐらいのスイカを発見!
「できてる!できてる~!」みんな大喜び。
いっちょ前にちゃんとシマシマ模様もあってめっちゃ可愛いスイカができていました。

と、思ったら葉っぱの陰に隠れてもっと大きいのができていました。
こちらは10cmぐらいあったかな・・・みんな無事に大きくなってくれるでしょうか・・・
楽しみです。

c0057390_23323675.jpg


by Scheerhorn | 2005-07-22 00:00 | うちの畑 in 美山 | Comments(2)