しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

お婆ちゃん

c0057390_23514199.jpg

川向こうの畑のお婆ちゃんです。
みんなで植えた田んぼを見て、「あんたらぁ、ようがんばったなぁ、じょ~ずに植えたあるわ」
って感心してくれはりました。
野良仕事の合間ちょっと休んではるお婆ちゃんに一声かけて撮らせてもらいました。

c0057390_2351437.jpg


by Scheerhorn | 2005-05-31 00:28 | シーン・風景 | Comments(3)
2005年 05月 30日

田植え

c0057390_01123100.jpg


c0057390_0124682.jpg

昨日は貸し農園主催の田植えがあり、みんなで参加してきました。
一昨年に続いて二回目でしたが子供たちも裸足になって田んぼに入って
土の感触を味わい泥だらけになってやっとりました。

by Scheerhorn | 2005-05-30 00:29 | うちの子シリーズ | Comments(3)
2005年 05月 29日

レッツゴー三匹

c0057390_0183031.jpg

「モツゴで~す!アブラボテで~す!しまドジョーでございます!」
我が家の魚くんたちはけっこうみんな仲良しなんですよ。

by Scheerhorn | 2005-05-29 00:26 | 我が家の水族館 | Comments(3)
2005年 05月 28日

ドクダミ

c0057390_083650.jpg


c0057390_0101231.jpg

超どこにでもある野草ですが、なかなか可愛らしい白い花を咲かせています。

by Scheerhorn | 2005-05-28 00:17 | 草木花たち | Comments(5)
2005年 05月 27日

お手伝い

c0057390_2339193.jpg

晩ご飯のあと、下の子がひとりで全部洗ってくれました。
足台とエプロンはおかあさんがセッティング!
後ろでおかあさんが冷や冷やもんだったのは言うまでもありませんが、
涙がちょちょぎれるほど嬉しかったのでは・・・

by Scheerhorn | 2005-05-27 00:08 | うちの子シリーズ | Comments(5)
2005年 05月 26日

鮎のぼり

c0057390_0281478.jpg

美山町は鮎釣りでも超有名なとこ。
今年は6月の第二日曜が解禁日で、毎年何処もかしこも竿竿竿・・・
そらもう大変な混みようでございます。
5月5日は子供の日ですが、6月12日は鮎釣り師の日であります。
ちなみに友釣りはやったことがありません。
やってみたいですが、ぜったいはまりそうで・・・

by Scheerhorn | 2005-05-26 00:37 | シーン・風景 | Comments(7)
2005年 05月 25日

野薊

c0057390_0185975.jpg

アザミの中でも春に咲くのはこのノアザミだけだそうです。
「花に魅かれて触ると葉のトゲに刺される」=「あざむく」が変化して「あざみ」になったそうです。
トゲは針先のように鋭くめっちゃ痛いですよ(体験談)。

by Scheerhorn | 2005-05-25 00:29 | 草木花たち | Comments(4)
2005年 05月 24日

3コマ ショット?

「おっ!かやぶきの集落やんけぇ。もうちょっと近くまで行ってみたろ!」
c0057390_23544543.jpg


「すんまへん、そこの黄色いお花はん、写真撮りたいんでちょっとどいてくれはりますか」
c0057390_2355039.jpg


「おおきにすんまへん・・・パチリ!」
c0057390_23551365.jpg


by Scheerhorn | 2005-05-24 00:14 | シーン・風景 | Comments(5)
2005年 05月 23日

フライドポテト 3

c0057390_721491.jpg


c0057390_7212258.jpg

昨日も畑に行って来ました。今回の畑仕事はジャガイモの芽かきのみ。
子供たちは育ちが良く大きいのを残して芽を間引く作業をそれぞれの自分の畝で行い、
本日の作業は終了。
あとは遊ぶのみ・・・カエル捕りに始まり、川に行ってサワガニ捕り、魚とりなどなど
思う存分遊びまくっていました。
お昼はおなべでご飯を炊いて地元の佃煮やふき味噌をあつあつご飯にのっけていただきました。
そらも~めちゃ美味でした!

by Scheerhorn | 2005-05-23 01:48 | ポテト・レポート | Comments(3)
2005年 05月 22日

「なに撮ってんねん!」

c0057390_064866.jpg

・・・な~んて言って、こっちを見てるように見えます。

カミキリムシのように見えますが、口が違うので調べてみたら「ジョウカイボン」という名前で、
ちゃんとジョウカイボン科というのがあり、ぜんぜん別もんでした。

by Scheerhorn | 2005-05-22 00:30 | 虫たち | Comments(4)