<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

シンクロナイズドフィーディング

c0057390_23535636.jpg
鴨川鴨くん、なかなかやってくれます!

c0057390_23541094.jpg
c0057390_23542550.jpg
昨日からゴールデンウィーク突入です!
遠出は混むのでホームグラウンドの鴨川に子供たちと魚とりに行ってきました。
ほとんど夏してました。
めちゃくちゃ気持ちいい一日でした!

by Scheerhorn | 2005-04-30 00:25 | 鳥たち | Comments(4)
2005年 04月 29日

合体!

ナガメ(カメムシの仲間)
c0057390_127268.jpg

ナナホシテントウ
c0057390_127344.jpg

昨日、仕事が早く終わったのでちょこっと虫捕り・・・じゃなくって虫撮りに行ってきました。
鴨川の土手はそっこら中で・・・・・・でした!

by Scheerhorn | 2005-04-29 01:38 | 虫たち | Comments(3)
2005年 04月 28日

ハナバチ

オオマルハナバチ?
c0057390_17374679.jpg

ニッポンヒゲナガハナバチ
c0057390_17392812.jpg

家に帰って図鑑で調べて・・・なかなかおもろいです。
マクロの世界ちょっとハマりそう・・・。

by Scheerhorn | 2005-04-28 17:47 | 虫たち | Comments(5)
2005年 04月 27日

ショウジョウバカマ(猩々袴)

c0057390_23544121.jpg

先週、山菜を探していたら畑の土手にひときわ目立つ花を発見!
かいらしかったので撮らしてもらいました。
今週行った時にはもうしおれていました・・・

by Scheerhorn | 2005-04-27 00:09 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 26日

虫たち

モンシロチョウとハナムグリかな?
c0057390_17461559.jpg

ビロードツリアブ
c0057390_17522343.jpg

こいつは初めて見たので後で図鑑で調べたところこんな名前でした。
虫は好きなのでシリーズ化していきたいと思っています。

by Scheerhorn | 2005-04-26 18:08 | 虫たち | Comments(3)
2005年 04月 25日

「おいおい!長靴に水入ってっぞぉ。」

c0057390_2104612.jpg

な~んて笑いながら言う親とそんな事お構いなしで逆に喜んでいる子供たち
みんな川がだ~い好きです!

by Scheerhorn | 2005-04-25 21:18 | うちの子シリーズ | Comments(0)
2005年 04月 24日

こごみ

c0057390_23572498.jpg

今週も美山に行ってきました。
今日のお昼にこごみを摘んで茹でて食べました、美味かった~!
マヨネーズもいいけど醤油もなかなかGOODでした。
ちなみに先週はカンゾウのぬた&ふき、よもぎ、カンゾウ、こごみの山菜味噌汁でした。
出たばかりのふきですがちゃんとふきの香りがしてこれもなかなか美味かったです。

by Scheerhorn | 2005-04-24 22:42 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 23日

御所の池にも青鷺が

c0057390_054596.jpg

前からいるのは知っていたんですが、ちょうどカメラも持っていて
なかなか絵になるとこにいたので撮っちゃいました。
ちょっとピントはあまいですがアップしちゃいま~す!

by Scheerhorn | 2005-04-23 01:06 | 鳥たち | Comments(1)
2005年 04月 22日

ばったり床几

c0057390_0314863.jpg
c0057390_032167.jpg

折りたたんで家の格子に立て掛けられる収納床几です。
ちょっと調べてみたところ、江戸時代に商家が商品の陳列棚として使っていたそうです。
明治以降は近所の人たちが腰掛けて世間話しをするコミュニティースペースであったようです。
ついでに・・・二階の窓は虫籠窓(むしこまど)といって中二階の低い二階建ての家によく見られ
これを作る技術はなかなか難しいものらしく、内側と外側を違う職人が同時にやったそうです。
ここもうちのすぐ近所で、今まで何気なしに通っていたところですが、
ブログを始めてこうやって調べてみると、なかなかおもろいぞ!と思う今日このごろです。

by Scheerhorn | 2005-04-22 01:05 | シーン・風景 | Comments(4)
2005年 04月 21日

みどりの桜

c0057390_197951.jpg

御所に一本だけある緑色の桜です。
「御衣黄(ギョイコウ)」と「ウコンザクラ」があるそうですが、これは「御衣黄」だと思います。
御所は今、八重桜が満開です・・・
c0057390_19151021.jpg


by Scheerhorn | 2005-04-21 19:14 | 草木花たち | Comments(2)