しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:草木花たち( 578 )


2005年 05月 25日

野薊

c0057390_0185975.jpg

アザミの中でも春に咲くのはこのノアザミだけだそうです。
「花に魅かれて触ると葉のトゲに刺される」=「あざむく」が変化して「あざみ」になったそうです。
トゲは針先のように鋭くめっちゃ痛いですよ(体験談)。

by Scheerhorn | 2005-05-25 00:29 | 草木花たち | Comments(4)
2005年 05月 15日

なんでこんなとこに?

c0057390_23435952.jpg
こないだ(この間)鴨川に行った時に、土手の草むらで見つけたポピーです。
ここには不似合いでしたが、地にしっかり根を張って咲いている姿に自然の力を感じました。

by Scheerhorn | 2005-05-15 00:03 | 草木花たち | Comments(5)
2005年 05月 14日

綿毛

綿菓子のようで綿菓子でないベンベン♪
耳かきの反対側のようで耳かきの反対側でないベンベン♪
それは何かとたずねたら・・・
c0057390_23594480.jpg
・・・で、ございます、チャンチャン。

by Scheerhorn | 2005-05-14 00:26 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 27日

ショウジョウバカマ(猩々袴)

c0057390_23544121.jpg

先週、山菜を探していたら畑の土手にひときわ目立つ花を発見!
かいらしかったので撮らしてもらいました。
今週行った時にはもうしおれていました・・・

by Scheerhorn | 2005-04-27 00:09 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 24日

こごみ

c0057390_23572498.jpg

今週も美山に行ってきました。
今日のお昼にこごみを摘んで茹でて食べました、美味かった~!
マヨネーズもいいけど醤油もなかなかGOODでした。
ちなみに先週はカンゾウのぬた&ふき、よもぎ、カンゾウ、こごみの山菜味噌汁でした。
出たばかりのふきですがちゃんとふきの香りがしてこれもなかなか美味かったです。

by Scheerhorn | 2005-04-24 22:42 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 21日

みどりの桜

c0057390_197951.jpg

御所に一本だけある緑色の桜です。
「御衣黄(ギョイコウ)」と「ウコンザクラ」があるそうですが、これは「御衣黄」だと思います。
御所は今、八重桜が満開です・・・
c0057390_19151021.jpg


by Scheerhorn | 2005-04-21 19:14 | 草木花たち | Comments(2)
2005年 04月 19日

芽吹き

c0057390_2004133.jpg
c0057390_20135.jpg

実家の路地の木の芽吹きの緑があまりにもいい色をしていたので撮っちゃいました・・・

by Scheerhorn | 2005-04-19 20:04 | 草木花たち | Comments(1)
2005年 04月 18日

たらの芽

c0057390_18365861.jpg

美山の林道を散策していたら・・・ありました!
採ってません撮っただけですあしからず・・・

by Scheerhorn | 2005-04-18 18:43 | 草木花たち | Comments(5)
2005年 04月 15日

二本の樹

c0057390_17534090.jpg

これも御所にある木々たちです。
ちょうど向こう側がお日さんの方向なので大木に抱きつくように枝が絡み合って
なかなか仲のよろしいことで・・・

by Scheerhorn | 2005-04-15 18:02 | 草木花たち | Comments(3)
2005年 04月 11日

♪は~るがき~た♪は~るがき~た♪

c0057390_18521567.jpg
c0057390_18524717.jpg
c0057390_1853650.jpg

京都の北部、美山町にて春を見つけてきました!

by Scheerhorn | 2005-04-11 18:55 | 草木花たち | Comments(5)