しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:みんなの田んぼ( 43 )


2017年 06月 26日

「みんなの田んぼ」草取り 3回目

c0057390_22345103.jpg


日曜日
3回目の「みんなの田んぼ」の草取りに行って来ました。。。
取っても取っても生えてくる雑草たちと悪戦苦闘~~~
でも、楽しみもいっぱい~~~!!!
お昼はいつもの羽釜でごはん!
この日は朴葉に包んでいただきました!
これがまためちゃ美味~~~!
持ち寄りのごはんの友や具沢山お味噌汁も最高~~~
午後からも草取りをして
それから第2回目のバンド練習~~~♪
ちょこっと畑の収穫もしてきました。。。
いや~~~幸せな一日でした!!!


More

by Scheerhorn | 2017-06-26 22:48 | みんなの田んぼ | Comments(5)
2017年 06月 12日

「みんなの田んぼ」草取り

c0057390_07574727.jpg

「みんなの田んぼ」の二回目の草取りに行って来ました。。。
お昼は羽釜で炊いたご飯でたまごかけご飯!と猪汁!と
みんなで持ち寄ったご飯の友たち~~~
同じ釜の飯をみんなでいただいたのでした。。。
めちゃくちゃ美味しかったぁ~~~~~~!!!
昼からは残ったところの草取りをしてから
バンド練習♪♪♪
そうなんです!みんなでバンドをしよう!ということになって
今回初めての音合わせをしました!!!
いや~~~めっちゃええ感じ~~~♪♪♪
楽しみがまた一つ増えた「みんなの田んぼ」プロジェクトであります!!!



More

by Scheerhorn | 2017-06-12 19:13 | みんなの田んぼ | Comments(5)
2017年 05月 15日

みんなの田んぼ 2017 始動~~~!

c0057390_19403959.jpg
日曜日
みんなの田んぼ2017始動いたしましたぁ~~~!
みんなで田んぼに入って苗を手植えしてきました!
新緑に囲まれてとっても気持ちよく田植えが出来ました!
お昼は手作り鹿肉カレーをいただき
デザートはみかんゼリーでした!
真ん中の空いているところは今年の文字「の」で
二週間後に植える予定です。。。
ずっと田んぼに入っていたので田植えショットはございません。。。





More

by Scheerhorn | 2017-05-15 21:04 | みんなの田んぼ | Comments(5)
2016年 11月 06日

選別、袋詰め&草撒き

c0057390_19453533.jpg

今日は「みんなの田んぼ」の黒米の選別と
袋詰めの作業をみんなでしました。。。
お昼は「みんなの田んぼ」の新米を羽釜で炊いて
手作りこんにゃくと畑の野菜を持ち寄った鶏からスープと
みんなで持ち寄ったご飯の友でめっちゃ美味しいお昼ご飯をいただき
昼からは刈り取った稲わらや草を田んぼに撒いてきました。。。
また来年の豊作を願って今年の「みんなの田んぼ」は終了と相成りました!

More

by Scheerhorn | 2016-11-06 20:02 | みんなの田んぼ | Comments(7)
2016年 09月 22日

稲刈り 2016

c0057390_164887.jpg

19日に予定していた稲刈り・・・
本日22日、まだ田んぼはぐちゅぐちゅでしたが
強行決行いたしましたぁ~~~
昼から雨と言うことで出来るとこまでを目標に
刈る人→運ぶ人→縛る人→かける人
みんなのチームワークで手刈り部門終了!
お昼は女子部の作ってくれた豚汁とかやくご飯をいただきました。。。

PS:明日仕事終わって群馬へ向います。。。
   日曜の晩に帰ってきますので
   その間ブログ、FBはお休みさせていただきます。。。

More

by Scheerhorn | 2016-09-22 23:59 | みんなの田んぼ | Comments(4)
2016年 09月 16日

天気が~~~

c0057390_0594728.jpg

稲刈りを待つ「みんなの田んぼ」
雨と台風で稲刈りの日程が揺れています。。。
自然が相手ですからどうしようも・・・

by Scheerhorn | 2016-09-16 23:59 | みんなの田んぼ | Comments(3)
2016年 08月 29日

稔ってます!

c0057390_23253929.jpg

一昨日のみんなの田んぼです!
たわわに稔ってます!
9月19日(月)祝日に稲刈りします!
参加自由です!
一緒に稲刈りしませんかぁ~!
「みんなの田んぼ 稲刈り編」(みんなの田んぼのオリジナルソング)も歌います♪

場所&お問い合わせ
観光農園江和ランド
京都府南丹市美山町江和下黒田4-1
Tel 0771-77-0330
Email ewaland@cans.zaq.ne.jp

More

by Scheerhorn | 2016-08-29 23:54 | みんなの田んぼ | Comments(8)
2016年 08月 17日

稲穂

c0057390_2472129.jpg

稲の穂が垂れてきました!

More

by Scheerhorn | 2016-08-17 23:59 | みんなの田んぼ | Comments(4)
2016年 07月 31日

田んぼの草取り&畑の収穫

c0057390_21404100.jpg

今日は「みんなの田んぼ」の前回取り残したところの草取りに美山に行って来ました。。。
写真右がbefore左がafter
行きしに高雄で事故があり通行止めになったので迂回して 京見峠へ
これがまた大変!向こうから来る車とのすれ違いで大渋滞・・・
1時間ちょっと遅れでなんとか到着し、草取り開始!
3時半過ぎまで草取りして川で体ごと洗って(気持ちよかったぁ~~~!)
畑の収穫と水やりをして帰って来ました。。。
畑を出たのが5時・・・疲れたぁ~~~~~~

More

by Scheerhorn | 2016-07-31 21:53 | みんなの田んぼ | Comments(5)
2016年 07月 18日

草取り&生ビール&BBQ~~~

c0057390_23315191.jpg

泊り掛けで美山に行って来ました。。。
恒例「みんなの田んぼ」草取り&お疲れさん生ビール&BBQ!!!
農薬、除草剤を一切使ってないので雑草が生えるわ!生えるわ!
朝の10時から夕方の5時までみんなで手取りしてきました。。。
その後は労を労って生ビールで乾杯~~~
鹿肉、地鶏、採れたて野菜などなどでBBQ~~~!
翌日は畑の草取り&収穫をして帰ってきました。。。
腰痛ぁ~~~~~い!

More

by Scheerhorn | 2016-07-18 23:14 | みんなの田んぼ | Comments(3)