しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味かったぁ~!( 774 )


2007年 10月 08日

南郷水産センター その1

c0057390_0444457.jpg

連休二日目は琵琶湖から流れる瀬田川の唐橋を少し下った
南郷洗堰にある南郷水産センターに遊びに行ってきました。
ここは1966年に開設されたところで
ぼくも幼稚園ぐらいのときに行った記憶があり
40年ぶりに子供とふたたび訪れることと相成りました。

先ずは鮎のつかみ捕りコーナーへ

by Scheerhorn | 2007-10-08 01:03 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
2007年 10月 05日

我が家の唐揚げ

c0057390_2305798.jpg

すんません・・・うちの唐揚げ美味いんです。
この写真を撮るときも後ろから箸をもった奴らがトンビのように狙っていました。

我が家の唐揚げレシピ・・・というほどのものではありませんが
醤油とお酒と生姜とにんにくで漬け込んで片栗粉で揚げます。
分量は?と聞くと「適当~」としか返ってきません。
でもこの適当がミソなんだと思いますが・・・適当だそうです。
   

More

by Scheerhorn | 2007-10-05 00:00 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
2007年 08月 18日

夏バテ解消!

c0057390_22103562.jpg

にんにくの味噌漬けでございます。
畑に行く途中にいつも寄る「ふらっと美山」で
地元の人が作っているにんにく味噌を買って
その美味しさに感動し、レシピを教えてもらう事が出来
今回初めて嫁が作ってくれました。
にんにくの香りが特製ブレンド味噌に溶け込んで
お味噌は料理の隠し味としてバッチグー!
にんにくはお味噌がしゅんでかりかりっとめちゃ美味なんであります。
夏バテ解消には最高だぁ~!

レシピどぇ~す

by Scheerhorn | 2007-08-18 22:57 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
2007年 08月 08日

畑の採れたて野菜天丼

c0057390_22355057.jpg

子供たちと別れ、大人たちは採れたて野菜の天ぷら丼に舌鼓を打ち
こっちも負けてられません・・・潜って水中探検、魚とりなどなど
負けてられないというかぁ~根っから好きなんですわぁ~川遊び!
こちらはこちらでしっかり楽しませてもらったこの日の美山でした。

More

by Scheerhorn | 2007-08-08 23:03 | 美味かったぁ~! | Comments(12)
2007年 07月 31日

収穫カレー by 子供たち

c0057390_2223248.jpg

この日の美山の昼食は収穫した野菜のカレーライスでございました。
インゲン、ナス、ピーマン、ズッキーニ、そして一本のアスパラ
それに農園の「みんなの畑」で収穫したタマネギとニンニク
ほんでもってこの前収穫したジャガイモ入り!
大人はいっさい口出しせず畑仕事をしている間に
Kさんちとうちとこの子供たちだけですべての工程をやってもらいました。

マジ!美味かったです!!
子供たち!ご馳走さまでした!!!

More

by Scheerhorn | 2007-07-31 23:54 | 美味かったぁ~! | Comments(8)
2007年 07月 18日

収穫を食す!

c0057390_2246188.jpg

昨日UPしたインゲンとズッキーニをさっそく天ぷらにしてお塩でいただきました。
このインゲンは島村インゲンといって
一緒に畑をやっているKさんが見つけてきてくれたもので
前回はいっぱい採れて近所のおばちゃんたちに馬鹿ウケいた代物であります。
今年もめっちゃ美味しかったぁ~!
注:手前がインゲン、真ん中がズッキーニ、両サイドは買ってきたサツマイモとナスでした。

最後に丼で

by Scheerhorn | 2007-07-18 23:05 | 美味かったぁ~! | Comments(9)
2007年 07月 12日

トマトとバジルの冷やしパスタ

c0057390_23142165.jpg

美山に行った帰りの車の中で・・・
嫁・・・「今日は何食べたい?」
ぼく・・「う~~んそ~やなぁ~、冷やしもんが食いたい!」
嫁・・・「冷やしもんかぁ~・・・」
ぼく・・「たとえば冷たいパスタとか・・・」
てなような会話があって冷やしパスタをたらふくいただきました。
風呂上りのビール&パスタ、美味かったぁ~です。

by Scheerhorn | 2007-07-12 23:26 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
2007年 07月 06日

c0057390_235718.jpg

先日の晩ご飯に・・・関西の夏の味覚として欠かせないハモが登場いたしました。
ちっちゃいころはあまり好きではなかったのですが
今は梅肉のたれを付けてさっぱりといただくこの風流な味わい・・・好きです!

More

by Scheerhorn | 2007-07-06 23:20 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
2007年 06月 14日

イタリアンな夜

c0057390_22425118.jpg

先日、友だち家族と一緒にイタリアンなお夕食会をいたしました。
実は・・・うちとこの餃子が食べたいなぁ~とのリクエストがあったのですが
前日の晩飯が餃子だったので却下・・・ほな、何しょ?
嫁同士で話し合った結果、イタリアンな夕べにゴロッと変更と相成ったのでございます。
ずら~っと並んだイタリアンディナーでございます。

More

by Scheerhorn | 2007-06-14 23:06 | 美味かったぁ~! | Comments(7)
2007年 05月 30日

茄子とズッキーニのパスタ

c0057390_23124885.jpg

今夜の我が家はパスタでございました。
うちの畑の茄子、ズッキーニはまだまだこれからですので
買ってきた食材でしたが、おいしゅうございました。

by Scheerhorn | 2007-05-30 23:31 | 美味かったぁ~! | Comments(9)