カテゴリ:うちの畑 in 美山( 238 )


2017年 04月 29日

耕す

c0057390_23391862.jpg

先週は嫁が一人で行って二畝耕して
ジャガイモを植えてきてくれました。。。
本日は残っていたこところを耕して
ナスとピーマンの苗を植えてきました。。。
午前中はすごくいい天気でしたが
昼からにわかに掻き曇ったと思ったら
豪雨と突風が・・・春の嵐が吹き荒れまして
早々に退散して参りました・・・とさ!

More

by Scheerhorn | 2017-04-29 23:50 | うちの畑 in 美山 | Comments(0)
2017年 04月 09日

農園説明会 2017

c0057390_23352489.jpg

今日は毎年恒例の農園説明会でした。。。
畑を借りている皆さんとの顔合わせ、契約の日です。
京都大学 農学研究科 栽培植物起源分野 教授 
寺内良平氏による講演を聞き(これが結構面白かった)
江和ランド特製の鹿肉と熊肉のコラボ料理に
手作りコンニャクwithふき味噌、カンゾウのぬた和え
雪の下で採れた大根とニンジンのサラダ
黒米ご飯、特製わかめスープ
をみんなでいただいて楽しく過ごして来ました。。。

More

by Scheerhorn | 2017-04-09 23:53 | うちの畑 in 美山 | Comments(6)
2016年 12月 25日

畑納め

c0057390_2229685.jpg

今日は美山へ今年最後の収穫に行って来ました。。。
白菜、大根、蕪を採って土を起こしてきました!
ニンニク、タマネギ、ニラ、ネギ、スティックブロッコリーはここで年越し!
今年一年、お世話になりました!
また来年よろしくねぇ~~~!

More

by Scheerhorn | 2016-12-25 22:37 | うちの畑 in 美山 | Comments(4)
2016年 12月 12日

美山の畑

c0057390_1425626.jpg

畑ものぞいてきました。。。
白菜とスティックブロッコリーをちょこっと収穫~~~
大根を間引きしてきました。。。
ニンニクもタマネギも元気に大きくなっていました!

More

by Scheerhorn | 2016-12-12 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(11)
2016年 12月 11日

江和ランド 感謝祭

c0057390_2031064.jpg

今日は江和ランドの感謝祭でした。。。
タマネギの皮でTシャツを絞り染めしたり
特大特製パエリアが登場したり
野菜たっぷり鶏鍋から
石窯ピザ
餅つき
焼き芋
などなど
お腹いっぱい!
楽しさいっぱいの
感謝祭でした!

More

by Scheerhorn | 2016-12-11 20:45 | うちの畑 in 美山 | Comments(5)
2016年 11月 07日

収穫~~~

c0057390_074145.jpg

畑もちょこっと・・・
落花生と生姜を収穫しました!
今年の生姜はちょっと小ぶりの出来でした。。。
年越しのニンニク、タマネギは順調に育っていました!

More

by Scheerhorn | 2016-11-07 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(5)
2016年 10月 23日

収穫

c0057390_2323039.jpg

嫁のお父さん、お母さんと一緒に
美山に行って来ました。。。
先ずは腹ごしらえ・・・
河鹿荘でお昼を食べて
ピーマンにお疲れさまして収穫!
落花生を試し堀。。。
出来てる出来てる!
家に帰って早速塩茹でしていただきました!
う~~~最高~~~!

More

by Scheerhorn | 2016-10-23 23:33 | うちの畑 in 美山 | Comments(6)
2016年 10月 06日

お世話になりました!

c0057390_0254030.jpg

ピーマンさま、ナスさま
今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いいたしますぅ~~~

by Scheerhorn | 2016-10-06 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(3)
2016年 10月 01日

畑行ってきましたぁ~~

c0057390_016365.jpg

当分行けないなぁ~~~とおもっていた美山の畑・・・
土曜日、仕事が休みになったので行って来ましたぁ~~~
ナスとミニトマトにお疲れさまをして
そこに北海道からもらったニンニクを植えつけてきました。。。
ピーマンはもう少し採れそうなのでもうちょっとがんばってもらいます!
大根、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、スティックブロッコリー、白菜
ちょっと虫に食われてるけど元気です!
カブと小松菜は虫と豪雨で蒔き直し・・・
生姜と落花生ももうちょっと・・・収穫が楽しみです!
先日ぐちゅぐちゅの中手刈りして残ったみんなの田んぼの稲刈りは
いろんな方々の協力で無事終えることができました!

More

by Scheerhorn | 2016-10-01 23:59 | うちの畑 in 美山 | Comments(5)
2016年 09月 28日

先週の畑

c0057390_2331476.jpg

稲刈りした日の畑でございます。。。
みんな元気でしたぁ~~~
今週も来週も行けないので
どうしましょったらどうしましょっ・・・

More

by Scheerhorn | 2016-09-28 23:39 | うちの畑 in 美山 | Comments(5)