しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ポテト・レポート( 8 )


2005年 06月 28日

フライドポテト 完結編 「できたよ~!」

c0057390_2339695.jpg
c0057390_23391259.jpg
c0057390_23394490.jpg
c0057390_2341257.jpg

遂にポテト・レポート完結です。
彼らが4月末に種芋を埋めてから約2ヶ月、やっとフライドポテトの出来上がりです!
てんこ盛りといきたいところでしたが、晩ご飯だったので本日はこれぐらいで・・・
まだまだ食べれまっせぇ、きみたち!
お父さんとお母さんは、も~~~~ちろんビールでハフハフでした!
息子たちよ、ごちそうさまでした!明日もまたちょうだいね・・・

by Scheerhorn | 2005-06-28 00:00 | ポテト・レポート | Comments(4)
2005年 06月 27日

フライドポテト 7

c0057390_1853419.jpg
さあ、どんなんができてるかなぁ~!
c0057390_186316.jpg
お~けっこうデカイやん!
c0057390_1861333.jpg
半分ほど掘って二家族でこれだけ採れました。
c0057390_1862560.jpg
この日は川原でジャガバタにして食べました。
あつあつをほおばって、も~めっちゃくちゃ美味しかったです!!
上の子は土壇場で予定変更、残りもジャガバタがいいと申しております。
c0057390_1862674.jpg
下の子はフライドポテトを楽しみにしながら、でもこれもめっちゃ美味い!
とハフハフしながら食べちょりました。

次回、完結編 「フライドポテトできたぁ~!」 お楽しみに!

by Scheerhorn | 2005-06-27 18:38 | ポテト・レポート | Comments(4)
2005年 06月 22日

フライドポテト 6

c0057390_0202992.jpg

そろそろ掘り頃かな・・・来週あたり半分ほど掘ってみる予定です。


昨年植えたニンニクを収穫・・・といっても二つだけ・・・
実は春先に鹿に芽を食べられちゃいまして、なんとか残ったのがこの二個でした。
c0057390_0204278.jpg


by Scheerhorn | 2005-06-22 00:43 | ポテト・レポート | Comments(4)
2005年 06月 07日

フライドポテト 5

c0057390_021340.jpg


c0057390_0212184.jpg

この日(6.4)は土寄せをしました。
さて土の中でジャガイモたちはどれくらい大きくなっているのでしょ・・・
楽しみ~!

by Scheerhorn | 2005-06-07 00:40 | ポテト・レポート | Comments(3)
2005年 06月 02日

フライドポテト 4

c0057390_23413083.jpg

今回は田植えもあったので子供たちのお仕事はありませんでした。
でも行く度に「おおきなってる!」と自分の畝が気になっているようです・・・
今年は種芋も作ろうかということで、それもまたまた楽しみです。


右側の真ん中より少し向こうらへんがうちらの区画でございます。
c0057390_04596.jpg


by Scheerhorn | 2005-06-02 00:13 | ポテト・レポート | Comments(5)
2005年 05月 23日

フライドポテト 3

c0057390_721491.jpg


c0057390_7212258.jpg

昨日も畑に行って来ました。今回の畑仕事はジャガイモの芽かきのみ。
子供たちは育ちが良く大きいのを残して芽を間引く作業をそれぞれの自分の畝で行い、
本日の作業は終了。
あとは遊ぶのみ・・・カエル捕りに始まり、川に行ってサワガニ捕り、魚とりなどなど
思う存分遊びまくっていました。
お昼はおなべでご飯を炊いて地元の佃煮やふき味噌をあつあつご飯にのっけていただきました。
そらも~めちゃ美味でした!

by Scheerhorn | 2005-05-23 01:48 | ポテト・レポート | Comments(3)
2005年 05月 16日

フライドポテト 2

c0057390_17565039.jpg
c0057390_175712.jpg
あれから二週間、だいぶ大きくなりました。
昨日は雑草取りと少し寄せ土をした彼らでした。
頭の中ではアツアツのフライドポテトを思い描いているのか否や・・・
来週は芽かきの予定です。

by Scheerhorn | 2005-05-16 18:10 | ポテト・レポート | Comments(3)
2005年 05月 02日

フライドポテト

c0057390_19521465.jpg
美山に借りてる畑のジャガイモが芽を出しました。
c0057390_19591428.jpg
子供たちがそれぞれひと畝づつ「自分の好きな野菜を自分らで育てる」、という事を去年から始め、
今年は二人ともジャガイモを選びました。
理由はひとつ「フライドポテトをたらふく食いたい!」という事だそうです。
奴らがこのジャガイモをフライドポテトにしてたらふく食っているとこまでレポートしていきたいと思います。

by Scheerhorn | 2005-05-02 20:17 | ポテト・レポート | Comments(3)