2008年 10月 20日

どんぐり

c0057390_0243281.jpg

嫁と下の子が御所で拾ったどんぐりたちです。
ちっちゃいのからおっきいのまで
いろんなどんぐりがほ~らこんなに。
土地土地によってどんぐりにも発音がちがうんですよね。
「どんぐり」やったり
「どんぐり」やったり
「どんぐり」やったり
「どんぐり」やったり????
あ~発音は字では表せられまへ~ん。

by Scheerhorn | 2008-10-20 23:59 | 草木花たち | Comments(15)
Commented by tagu at 2008-10-21 18:33 x
こんなに一杯集めて
コーヒーにして飲むのかな
Commented by エンドウマメ at 2008-10-21 18:54 x
昔・・・ボーイスカウトでドングリを集めて、苗木にして山に植えに行った事が
あります。 鹿に食べられない様にカバーを付けましたが・・・半分以上は
1年もしない内に食べられて・・・そのまた1年後には、半分になっていました。
最近はご無沙汰で見に行っていませんが・・・20年ほど経っているので
少しは大きくなっていると思います。 後輩が、2年おきに植えているそうですが。
Commented by 大棟梁 at 2008-10-21 19:09 x
こちらでは「どんぐり!」という発音です。
Commented by bubu at 2008-10-21 19:52 x
「ぐりとぐら」を思い出しました。
ついでに、カステラも思い出しました。
Commented by ichiichik at 2008-10-21 20:21
どんぐりが栗のように食べられたら良いのにと思ってしまいますが
そうだったらこんなには拾えないでしょうねー
Commented by ムー at 2008-10-21 20:28 x
どんぐりと松ぼっくりで何か作るんでしょうか?
Commented by ikko at 2008-10-21 21:43 x
椎の実は食べるけど、どんぐりも…?
コーヒーになるんですか?
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 22:53 x
taguさん
保育園で使うと嫁が言っておりました。
なんか作るみたいです。
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 22:57 x
マメさま
二十年でどれぐらい大きくなるんでしょうかねぇ~?
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 22:59 x
大棟梁さま
そうですか~
そちらでは「どんぐり!」って言うんですね。
こちらでは「どんぐり!」って言います。
やっぱちがいますね???
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 23:00 x
bubu さま
あのカステラめっちゃ美味しそうですよね。
子供がちっちゃい頃よく読みました。
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 23:04 x
ichiichikさま
昔、どんぐりは食べたらあかんと言われましたが
あれはガセネタだったんでしょうか・・・
めっちゃ美味かったりして?
Commented by 紅ちゃん at 2008-10-21 23:04 x
島田には「ぞんぐり」という言葉がありますよ~
「どんぐり」とはなにも関係ありませんが。。。
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 23:06 x
ムーさん
出来たらまたお見せしますぅ~
と、嫁が申しておりますので
お楽しみに~
Commented by S.SHIN at 2008-10-21 23:10 x
ikkoさま
飲んだことはありませんが
細かくして煎ってコーヒーとして飲めるそうですよ。


<< 暮れゆく秋空      ぼちぼちでんなぁ~ Part 2 >>