しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 11日

金木犀

c0057390_2247413.jpg

春は沈丁花、夏はクチナシ、そして秋はキンモクセイと
香りで季節を知らせてくる花たち
ムワ~っと甘いこの香りぼく的にはあまり好きではありませんが
今が旬ということで写!させていただきました。
オレンジ色のちっちゃい花がいっぱいのかいらしいキンモクセイでした。





c0057390_22472670.jpg


by Scheerhorn | 2008-10-11 23:05 | 草木花たち | Comments(6)
Commented by ichiichik at 2008-10-12 17:23
ここのキンモクセイは花がいっぱいで
くらくらする位に匂っていそうですねー
遠くからほのかに匂うくらいで良いです
Commented by tagu at 2008-10-12 17:52 x
中津川まで匂って来ましたよ~
Commented by エンドウマメ at 2008-10-12 17:54 x
芳香剤の匂いの様で・・・少し苦手です。 遠くから香ってくるぐらいが
ちょうどいい感じですね。  クチナシの甘い香りも、苦手なマメです。
Commented by 大棟梁 at 2008-10-12 19:28 x
ほんとうに今が旬ですね。
オレンジ色ってのがまさに匂いそう。僕も苦手。
Commented by bubu at 2008-10-12 21:14 x
沈丁花、クチナシ、金木犀、どれも本当に季節を
おしえてくれますよね。
大の苦手は、6月のトウネズミモチの匂い。
Commented by kiku at 2008-10-12 22:00 x
僕は嫁からキンモクセイという植物を教えてもらいました。
匂いはかなり好きなんですよ。皆さんとちょっと違う鼻かも。


<< 秋の琵琶湖      秋の味覚 >>