しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 02日

ニラの花

ニラの花_c0057390_22244554.jpg

今回の畑仕事は秋蒔きの準備

ニラの花にはいろんな虫たちが蜜を吸いにやってきていました。





ニラの花_c0057390_22252258.jpg
秋蒔きを待つ畑でございます。
土を耕し空気の入れ替え、底の土にお日さんを当ててあげました。


シソに囲まれたニラ畑
ニラの花_c0057390_22253666.jpg



ニラの花_c0057390_22262259.jpg
ハナムグリがごそごそ蜜を吸っていました。

ニラの花_c0057390_22263198.jpg


ニラの花_c0057390_22264516.jpg


by Scheerhorn | 2008-09-02 22:42 | うちの畑 in 美山 | Comments(12)
Commented by エンドウマメ at 2008-09-02 22:59 x
レバーは苦手なのですが・・・ニラ玉が好きです。 ご飯の上に乗せて
食べたいです。 ニラたっぷりの、チヂミも美味しいですよね。 秋の
準備をしながら・・・さつまいも. 里芋. じゃがいもが、大好きです
Commented by ikko at 2008-09-02 23:54 x
虫たちがたくさん寄ってきて、ニラの蜜って、よっぽどおいしんでしょうね。
shinさま なめたことあります?夾竹桃のように、毒ってことはないですよね。
Commented by ichiichik at 2008-09-03 09:12
我家の周りにもいっぱい咲いています
でも勝手に生えたニラなので
スーパーで売っているような大きなニラにはなりません。
Commented by tagu at 2008-09-03 18:35 x
マメさんとおなじでニラ玉、チジミ大好きです~
Commented by 紅ちゃん at 2008-09-03 18:56 x
ウチの庭にも咲いてるんですがホント可愛い花ですね~!

でもこれって食べれるんでしょうか???
Commented by ろひきあらむき at 2008-09-03 19:24 x
秋はガンバリマス
秋はガンバリマス
Commented by 大棟梁 at 2008-09-03 19:40 x
虫といえばこの前、鼓土里座にカブトムシのメスが飛んできましたが、
逃がしてやりました。
Commented by ムー at 2008-09-03 21:15 x
shinさんのニラニラ笑ってる顔が目に浮かびます。
Commented by みはる at 2008-09-03 22:02 x
この場をお借りしまして・・・・SHINさん家のみなさま、ありがとう。
チーズフォンデュ、おいしかったです。
Commented by S.SHIN at 2008-09-03 22:28 x
ikkoさま
花がちっちゃいのでなめたことはありませんが
こんだけ虫たちが寄ってくるところをみると
そら~も~甘~くて美味し~いんじゃないでしょうか・・・
Commented by S.SHIN at 2008-09-03 22:31 x
紅さん
これはハナニラではなくって
食用のニラなので
も~ちろん食べれますよ。
ただし花の咲く前にね。
Commented by S.SHIN at 2008-09-03 22:33 x
みはるさま
ヨカッタ、ヨカッタ!!


<< ヤブキリ      案山子ーズ >>