しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 29日

畑で採れたて麻婆茄子

畑で採れたて麻婆茄子_c0057390_2322876.jpg

日曜日はぼくと下の子は自然学校へ
上の子は部活でサッカーに
そしてうちの奥さまは
ここ数回、川で遊びほうけて畑はからから、雑草はぼうぼう状態だったので
畑で草むしりと水やりをしてくれました。
嫁が収穫してくれた茄子とインゲンで
麻婆茄子を作ってくれました。
ありがたぁ~~~~くいただかせていただきました。
マジ!めちゃ!美味!でございました。





これも収穫したてのピーマンでございます。
なんか知らんけどほんまに美味いんですわぁ~これが。
畑で採れたて麻婆茄子_c0057390_2323955.jpg


by Scheerhorn | 2008-07-29 23:15 | 美味かったぁ~! | Comments(11)
Commented by ichiichik at 2008-07-30 18:26
まあまあ嫁さんが収穫してきた茄子とインゲンでマーボ茄子をいただいて
大変美味しかったって
それはまー結構でございました
ピーマンとじゃこははじめてみる組み合わせです
今度試してみたいと思います。
ごちそうさまでした。
Commented by tagu at 2008-07-30 18:55 x
豆板醤はしっかり入っていますよね
本格的麻婆美味しそうです
Commented by エンドウマメ at 2008-07-30 19:00 x
麻婆豆腐も美味しそうですが、ピーマンとじゃこのはビールに合いそう。
野菜タップリで、豪華な夕食ですね。 奥さまの料理は、素晴らしいです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-30 21:27 x
Rちゃんサッカー頑張ってるんですね~
ぼくも毎日曜日フラフラになりながら頑張ってますぅ~~~

ピーマン大好きなんですがこの味付けは
どうするんでしょうか。
Commented by ムー at 2008-07-30 21:40 x
今日の新聞にこんなことが書かれてました。
「暑くて授業ができないから夏休みが設けられているのに
より厳しいスポーツは休み無く続けられている。
むしろ、小中高校生の大会は夏休みに集中し、子供たちは炎天下でのプレーをしいられている。
高校総体やクラブユース選手権の試合は真昼間に行われ
全日本少年サッカー大会にいたっては一日2試合を強いる日もある。
これは大人による間接的な暴力といっていいでしょう。」
欧州ではこんなことは無いそうです。
Commented by S.SHIN at 2008-07-30 22:17 x
ichiichikさま
ど~も、すいやせん・・・(林家三平風に)
Commented by S.SHIN at 2008-07-30 22:18 x
tagu さん
子供の分をよけてから
たっぷり入れましたよ~豆板醤!
Commented by S.SHIN at 2008-07-30 22:19 x
マメさま
お褒めいただきありがとうございます。
嫁の申しておきますぅ~
Commented by S.SHIN at 2008-07-30 22:29 x
紅さん
家の中で一番黒いのが上の子です。

ピーマンとじゃこを油で炒めます。
味付けは醤油とお酒だそうです。
ほんとに美味しいピーマンやとほんまに美味いですよ。
Commented by 大棟梁 at 2008-07-30 22:36 x
ナスがママ ですね。
麻婆茄子はピリ辛が好きです。
Commented by S.SHIN at 2008-07-30 22:36 x
ムー さん
この前鴨川のグランドでアメフトの少年クラブが
炎天下のなか練習をやってました。
監督らしき人は木陰で椅子に座ってました・・・
この記事を見てふと思い出しました。

まぁ~うちの子は今、楽しくてしゃ~ないみたいです。


<< 仙人掌の花      芦生自然学校 魚編 その2 食う >>