しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 26日

ハグロトンボ

ハグロトンボ_c0057390_0132629.jpg

昔の上流階級の女の人は歯を黒く塗る風習があって
にって笑うと黒い歯がぎらっと見えて・・・そうお歯黒です。
このトンボ、別名お歯黒蜻蛉ともいうそうです。





ハグロトンボ_c0057390_0134341.jpg


by Scheerhorn | 2008-07-26 23:59 | 虫たち | Comments(8)
Commented by ikko at 2008-07-27 10:37 x
ご無沙汰してますぅ~。
このトンボ、ウチの庭にも1年に1度来てくれます。
きれいですよね~。
さあ、今から「ちりとてちん」のなんとか3兄弟を見るんです!BS2!
Commented by ichiichik at 2008-07-27 17:50
オハグロトンボもだんだん見ることが少なくなってきました。
貴重な写真をありがとう。
Commented by エンドウマメ at 2008-07-27 19:33 x
あまり・・・見かけませんね。 でもよく見ていると、飛んでいるのかも
知れませんが、昆虫採集などに行かなくなりました。 子供がいれば
一緒になって遊ぶのでしょうが・・・。 雨は、降りませんね。 カミナリが
ゴロゴロ云ってますが、気温が下がるくらいに降って欲しいなぁ。
Commented by tagu at 2008-07-27 19:34 x
これは綺麗に撮れていますね
虫を取らせたらSHINちゃんにかないません
これから私は虫を見ても無視します~
Commented by bubu at 2008-07-27 19:38 x
初めて見ました。
うっとり、見とれてしまいます。
メタリックな緑色の胴体、筆みたいです。
Commented by 大棟梁 at 2008-07-27 20:14 x
うちの家系はお歯黒ではないと思われます。
珍しいものゲットですね。さすがです。
Commented by ムー at 2008-07-27 20:22 x
昔の時代劇ではよくお歯黒の人が出てきましたが
今はNHKでも出てきませんね。
みんな知らないのでしょうか?
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-27 23:06 x
ウチの工房のうらには「オハグロトンボ」がいっぱい
とんでいます・・・

かれらにぼくは「ハラグロトンボ」と言われています。。。



<< 芦生自然学校 魚編 その1 捕る      合体 >>