2008年 07月 18日

ねむの花

c0057390_1145757.jpg

先日の美山の行きしに
ねむの花がとっても綺麗に咲いていたので
帰りしに車を止めて写!してきました。









c0057390_1151489.jpg


c0057390_1152420.jpg


真夏の花だよ ねむの花咲けば
はるかな日々 思い出がにじむ
ぼかし模様の 羽根をひろげた
蝶々のような ねむの花びら 
 
 遠くへ行って しまった人よ
 もう一度お前に 会いたいのだよ

ねむの花を見ると
山口県光市のフォークグループ「凪の座」の歌を思い出します・・・

by Scheerhorn | 2008-07-18 23:59 | 草木花たち | Comments(4)
Commented by エンドウマメ at 2008-07-19 19:50 x
懐かしい歌・・・です。 初めて聞いたのは、1987年の椛の湖で
たしか女性が歌われていた・・・と記憶していますが、違うかも?
この時期になると、この歌や「初夏のころ」を聞きたくなりますね。
Commented by tagu at 2008-07-19 21:41 x
もう一度会いたい人は
いっぱいいますが
何ともなりませんね
Commented by 紅ちゃん at 2008-07-19 22:04 x
歌詞のとおりの花ですね。
昨日に続きまたしても初めての花です。
「しんちゃん通信」 勉強になります。
Commented by ichiichik at 2008-07-19 22:23
遠くへ行ってしまった人が
だんだん増えて寂しいことです。
毎年ねむの花を見るとあの頃の夏の日々を思い出します。


<< 涼水      にんじんの花 >>