しんちゃん通信

scheerhorn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 12日

ノコギリソウ

c0057390_22475194.jpg

昨日アップのヤブキリがのっかていたノコギリソウでございます。
葉っぱがノコギリのようなので名前がついたそうです。





こんな葉っぱです。
c0057390_22483076.jpg


c0057390_2248382.jpg


by Scheerhorn | 2008-06-12 22:52 | 草木花たち | Comments(11)
Commented by ろひきあらむき at 2008-06-13 01:02 x
名前に似合わずかわいい花ですね。
Commented by kume at 2008-06-13 13:59 x
始めてみるような
どこかで見たことがあるようなそんな感じがしています。
やさしい野の花と言った感じがします。
Commented by bubu at 2008-06-13 14:36 x
こどものヤブキリに似合ってたように
こどもの手に似合いそうな気がします。

「ほら!」のところでぴったりノコギリの葉っぱが現れるんですね!
Commented by エンドウマメ at 2008-06-13 18:48 x
へぇ~可愛い花なのに、ノコギリだなんて面白いです。 マメも何処かで
見た事がある様な・・・初めて見たかも? 変った葉っぱなんですね。
Commented by tagu at 2008-06-13 19:30 x
明日は「なにキリ」でしょうか
もうこれっきりですか?
Commented by 紅ちゃん at 2008-06-13 20:27 x
「ノコギリソウ」っっていうんですか。
可愛い花ですね~

でもこの刃ではまるキリきれないでしょうね。
Commented by ムー at 2008-06-13 20:53 x
ノコギリのことなら大棟梁に聞きましょう
きっと詳しい説明が・・・
Commented by 大棟梁 at 2008-06-13 21:25 x
電気丸ノコばかりで、ノコギリはあんまり使わなくなりました。
最近流行ってるのは楽器として使うノコギリですね。
面白い音がするものです。
Commented by S.SHIN at 2008-06-13 22:35 x
taguさん
冴えに冴えたはりますねぇ~!
ナ~イスコメントにお座布いっぱい~
Commented by S.SHIN at 2008-06-13 22:39 x
大棟梁さま
ちょっと前に某NHKで素晴らしいのこぎり演奏を聴きました。
その方は「横山ホットブラザーズ」のあれを聴いてはじめたそうです。
Commented by ikko at 2008-06-14 09:26 x
金谷にものこぎり奏者がいます。絶対音感がないとできないそうですね。


<< カモミール      ヤブキリ >>