2008年 04月 25日

ハナミズキ

c0057390_23111915.jpg
向かいの公園のハナニズキも花を咲かせていました。
このハナミズキ、別名「アメリカンヤマボウシ」というそうで
ワシントンのポトマック河畔に植栽されているソメイヨシノの返礼として
日本にもたらされたという有名な話はぼくは知りませんでした。






c0057390_2312618.jpg


c0057390_23122158.jpg


c0057390_23122834.jpg


by Scheerhorn | 2008-04-25 23:13 | 草木花たち | Comments(9)
Commented by エンドウマメ at 2008-04-26 13:49 x
へぇ~・・・そんな言い伝えが、あるのですか。 知りませんでした。
ハナミズキは街路樹として、綺麗に咲いています。 渋滞になっても
街路樹の花を見ていると、怒りも和らぎそう・・・です。 GWは、渋滞が。
Commented by ikko at 2008-04-26 13:56 x
花言葉が「返礼」ですって。
英名はdogwoodハナミズキの皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったことによる。
樹皮や根皮を用い、整腸や強壮に効果がある。
なんて、知ってました?ウィキペディアを見てきました。
Commented by ろひきあらむき at 2008-04-26 16:49 x
今の時期あちこちで花を咲かせていますよね。
僕の町内でもきれいに咲いています。
Commented by tagu at 2008-04-26 19:12 x
この花は最近く街路樹としてよく見かけますね
私の好みとしては赤いほうが好きです

Commented by bubu at 2008-04-26 20:13 x
私も。
Commented by ichiichik at 2008-04-26 20:17
土岐の方でも良く咲いています
ハナミズキは剪定しなくても形が崩れないし
春の花が綺麗で
秋の紅葉も綺麗で
赤い実も綺麗な
植木の優等生です
Commented by 大棟梁 at 2008-04-26 20:20 x
知らないことだらけです。
3枚目、いいですね。
Commented by きょうちゃん at 2008-04-26 22:17 x
桜が終わったあとにまた咲いたのかと思わせてくれますね。
ハナミズキをぜひアメリカにもと願った一人の女性は今日本の横浜だったかな?墓地にまつられていてお墓のそばには桜の木が植えてあるそうです。そんな歌番組を昨年NHKはる歌で見ました。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-27 12:46 x
ヤマボウシもハナミズキも親戚なんですね。
葉も花もよく似てますもんね。
どちらも好きなので家に植えてあります。


<< 懇親会 de Human Zoo      筍ステーキ >>